子どもと一緒にルール違反

ところで、とあるママが、悩んで(?)ました。

 

幼稚園は自転車送迎が禁止なんだそう。

(「幼稚園に自転車で乗り入れるスペースがないから」というのが大きな理由らしい。)

 

 

だけど、幼稚園がちょっと遠い人が多いので、たくさんのママがやっている事は・・

1、途中まで自転車で行く。

2、公園などの駐輪場ではないところに自転車をこっそりとめる。

(近くにちゃんとした駐輪場がない模様?)

3、公園から幼稚園まで徒歩で送迎する。

 

 

そのママ曰く、ダメだと言われている事を子どもの手前したくないが、小さい子をつれて雨の日など長い距離を徒歩で送迎するのは大変で、自分も自転車送迎したくなってしまう。と。

 

ん~、自転車をちゃんとした駐輪場などにとめるのであれば、途中まで自転車でいって、徒歩で送迎っていうのはアリだと私は思うんですけど、ないなら控えるべきかなと思うんですが、どうなんでしょうね?

 

 

例えば、ちょっと赤信号でも、横断歩道じゃないところでも、無理やりわたっちゃうとか。

例えば、本当は違法動画とわかっているのに子どもに見せるとか。

例えば、ちょっと近くのコンビニの駐車場に車を停めて違うところに行くとか。

例えば、もう小学生なのに、小柄だからと幼稚園のフリさせて電車賃払わないとか。

ついつい「ちょっとくらいは」とやってしまいがちな事かも。

 

 

でも、それって、子どもには「ちゃんとルールを守りなさい!」っていってるのに、自分の得のためにはこっそりルールを破ってもいいと親が子どもに実例を示して教えているわけですよね。

 

 

おうち英語も、なるべくお得にやっているのが嬉しいのかどうか知りませんが、SNS上で「え、それ暴露していいの?」レベルな事をしている人も見かけますし、別テーマでもそういう「チートコード」的なものは山のようにありますよね。

 

なんでもかんでも杓子定規にルールに違反してはならない!!というのもどうかとは思う。

現実は正直者がバカを見る世界でもあると思うから。

 

 

ただ、私は、やっぱり、そういうのって、見た目は得をしてるように思えても、見えないところで損をしてるんじゃないかなとも思うし、子どもには見た目の損得にとらわれないようにって事はすごく伝えてるかな。

 

子どもと一緒にルール違反なんて、絶対なにがなんでもダメって人。

軽い(?)違反ならいっかと思う人。

ダメってわかってるけど、周りがしてれば別にいっかって人。

周りはしてなくても、自分が得するなら率先してやっちゃうぜって人。

 

 

子どもにどうあってほしいかを考えて、「こうするべきかな」と思う、それぞれ自分の中でのモラルで判断するべきだろうし、その結果、人とは違う行動になるのも、同時に、人が理解しがたい行動をとるのも仕方ないかな~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^