スイーツ2品(・∀・)

突然ですが、先日、お友達にカボチャをいただきました♡

 

3人の子どもたちがいる我が家ですが、私の両親の家で同居しているため、一応7人家族。

 

2,3日に一回、大量に買い物してもどんどこ食糧がなくなる・・・・^^;

 

食パンも毎回最低3パック買うし、カゴからあふれそうなのを無理やり突っ込んでレジに向かうので、レジの人にも「買いすぎやろっ」と心の中で突っ込まれてる気がしますww

 

ジャガイモいっぱいもらって食べられないから~

スイカ大きすぎて全部食べられないから~

お野菜実家から送ってきたけどおすそ分け~

 

「リサちゃん家ならきっとハケるよね」と、よくいただきます。

 

ありがたや~♡

 

同じような世代の家庭も多いので近所づきあいもしやすいのかも??

 

同じ京都市でも地域によってはお年寄りが多く、近所に小さい子どもをもつ家庭がほとんどいない地域に住んでいる友達も結構います。

 

近所づきあいが希薄になってきたといわれるけれど、やっぱりちょっと子ども達を遊ばせながら立ち話したり、いざとなったらヘルプを求めることができる、いいご近所さんがいるっていうのは大きいなーと思います♪♪

 

で、友達のYちゃんからいただいたカボチャ。
さっそく作ったのはカボチャプリン!!(食べかけの写真ですいません)

 

生クリームなしでさっぱりプリンにしてみました。

お次は、安売りでゲットしたさつまいも2本分でカリカリ大学芋!!

冷めるまで待たないとアメが歯にひっついちゃうんだけど、

 

みんな待ちきれずにつまみ食いしまくり。

 

そして奥歯にアメがびっちり(笑)

 

大学芋を作るときのよくやる失敗が、アメにならずに、かりんとうみたいになってしまうこと。

 

これ、砂糖が結晶化したせいなんだそうですが、すこーしだけ、みりんを入れると砂糖が結晶化しにくいですよ。

 

お試しあれ~!!

 

ゼロさんスポットで親子英語サークルスタート!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●外人ダンナの最新記事8件