ディカフェ生活が長くなり、カフェインに敏感になりすぎてきている【#おうち英語ならSG】のリサです
映画・ドラマとお酒をこよなく愛す我が家のメキシカンダンナ。
勉強ダイキライ、日本語力ゼロで来日してからかれこれ11年ほど。
持前のコミュ力と、映画・BARで培ったサバイバルジャパニーズで今日も元気にチャリンコであちこち爆走中。
ところで、彼は致命的にアナログで、どうにもこうにもデジタルが苦手。
病院のネット予約とかネットショッピングはもちろん、スペイン語で書かれたメキシコ大使館のHPでさえ迷子になる。
書かれた指示に従えばいいだけなのに、何をどうやったら迷子になるのか、そこそこデジタルに強い私にとっては、ダンナのアナログレベルはもはや理解不能。
なので、普段から主に運転・デジタル・お金・日本語書類関係は私が全て担当。その代わり家事も含めアナログな事と力仕事は全てダンナ担当という風に自然と分担されています。
そんな彼がかれこれ1年前くらいからずっと言ってきている事がある。
メルカリがしたいんだ!
アカウント作ってくれないかい!?
ヤダ。
しかし、しょっちゅう言ってくる。
メルカリの話をおぼえているかい!?
アカウント作ってくれよ!!
もちろん、スマホゲームをする時間はあるが、メルカリのアカウントをダンナに作ってあげる時間はない。
メルカリはまだかい!?
メルカリがしたいんだ!
アカウント作ってくれよ。
プリーズ!
さすがに無理だと諦めたのかしばらく静かになった。
すると、数か月前、またこんなことを言い出してきた。
ヤフオクがしたいんだ!
アカウント作ってくれないかい!?
ヤダ。
私の性格知ってて懲りないダンナだ。
今度こそは僕は諦められないぞ!!
ヤフオクのアカウントを作ってくれよ!!
しかし、ダンナはすでにいやというほどわかっている。
私が(ヤフオクのアカウントを作る)時間があることなどないということを。
見てくれよ!!ヤフオクにはこのウィスキーがこの値段で買えるかもしれないんだ!!なんてこったい!!!
こんなやりとりをしてる間にも僕の酒が売れてしまう!!
アカウント作ってくれよ!!
ヤフオクのアカウント作ってください!!
プリーズプリーズプリーズ!!
毎日のように必死にスマホ画面を見せながら「これを買いたいんだ!!ヤフオクのアカウントを!!」と懇願してきた。
もはや頼まれるほうがめんどくさくなってきて、仕方なくアカウントを作ってあげる事に。
ものの数分でアカウント作成、ヤフオク登録完了。
ってか、これくらい自分でやれよ。とも思ったけど、こんな簡単にできるなら私も別にもっと早くやったらええやないかいとも思ったが、まぁ私はロクでもない性格だわ。
で、アカウントは作ってあげたものの、結局最初の頃はいちいちボタンをタップするにも「どこを押せばいい?」と聞いてきて面倒極まりなく、作ってあげた事を後悔した。
が、あっという間にヤフオクで競り落とすスキルを身に着けた。
「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものだと感心する。
感心したのも束の間、その数日後から「取り扱い注意」とシールが張られた箱がどんどん宅配されてくる。
ぴーんぽーん♪
え、また?私、なんか頼んだっけ??
と思ったらダンナの荷物。
配達先の名字がザ・外国人なのに、玄関の表札は私のザ・日本人な名字なので、毎回配達員さんから「え・・ここで合ってますか?」と聞かれ、「合ってます」というやりとりも毎回のお約束。
ってか、ヤフオクできるようになってから、酒、買いすぎやーーーーー!!!💢