レベルが低すぎる・・・・・・

 

我が家は、毎年6月ごろに、愛媛の松山にお墓参りに行きます。

 

昔は、もちろん、瀬戸大橋もなく、一晩中フェリーにのって、何時間も車に揺られてようやくお墓参り・・という、大掛かりな旅行気分でしたが、今は、高速道路を突き抜けて、5時間くらいで到着!

 

 

近くなったもんだ。

 

 

ところで、松山に向かう車中での話。

 

 

我が家の車は、DVDやテレビが一切見れない、ふるーーーーーいカーナビしかついてないんですよね。

 

 

 

もちろん、スマホ・iPadなども持ってない。

 

 

どんなに子どもたちが「ひまーーー、つまらなーーーい!!」と叫んでも、ぐずっても、車の中で動画は一切見ません。

 

 

いや、見れません(笑)

 

 

正直、自分が動画を見せることに逃げないように、スマホにしないっていうところもありますが。

 

 

 

で、よくうちの家族が車の中ですること。

それは・・・・・・

 

 

しりとり!!!(日本語でですよ。)

 

 

さ!じゃぁ、しりとりでもしよっか!と、私が仕切り、

 

 

リサ
リサ

最初はダディからね!

し・り・と・り!

(まぁ、ダンナのボキャブラリーを考えたら、「リンゴ」くらいか?ww)

 

 

ダンナ
・・・・・ナ・ス!!

 

 

なんでやねん!!!

 

 

どこにも「リ」が入ってへんやん!!^^

 

 

 

気を取り直して。

 

 

ダンナ
リ・・・リ・・・・リンゴ!

 

よしよし。

いろいろ進んで…

 

ジョージ

カギ!

 

ジャスミン
ギター!

 

ダンナ

・・・・えぇっ!?ギター!?むずかしいな・・・・・!

『ラ』から始まる言葉なんて・・・・

 

 

なんでやねん!!!

 

 

「ギター(ア)」やから、「ア」やろ!!!

 

 

中略・・・・

 

 

ジャスミン
まんじゅう!

 

ダンナ

・・・・えぇっ!?マンジュウ・・・・・

ジュ・・・ジュ・・・・・・ジュース!!

 

 

なんでやねん!!!

 

 

「まんじゅう」やから、「ウ」やろ!!!

 

 

中略・・・・

 

ジャスミン
からし!

 

ダンナ
チクワ!!

 

 

なんでやねん!!!

 

 

ジャスミン
うま!

 

ダンナ

まんじゅう!!

 

 

また「マンジュウ」かいっ!!!

 

 

ジャスミン

しか!

 

ダンナ
かわらまち!!

 

 

 

京都の固有名詞やないかい!!!

 

 

ジャスミン
しんぶんし!

 

ダンナ

し・・・・し・・・・・・

しんかんせん!!

 

 

「ン」ついとるがな!!!

 

 

ジャスミン

 

ダンナ
ゴハン!!

 

また「ン」ついとるわ!!!

 

 

ジャスミン

わに!

ダディ!ダディ!

ジャスミン、「ニ」から始まることば、しってるから教えてあげる!

 

こっそり優しいジャスミンは、

しりとりダメダメのダディにそっと「ニ」から始まる言葉を耳打ち・・・・

 

 

ダンナ

あ~!!サンキュー、ジャスミン!!

ニンジン!!!

 

 

ダメだこりゃ・・・・・・

 

我が家のしりとり、低レベルすぎる・・・・・・・(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●外人ダンナの最新記事8件