第2回は雨降り・・・

先月の初回読み聞かせ会はたくさんの方にきていただいて、みなさんに楽しんでいただけたようなので一安心♡

 

さて、2回目の今回は第1・3金曜日にするとチラシにかいてあったにもかかわらずGWと重なるため、2013年5月は第2・4金曜日に実施することにしました。

 

 

なんだか朝から雲行きがあやしい・・・雨は困るなぁ・・・

 

でも、ま、天気ばっかりはどうしようもないので、準備準備!

 

前回、荷物を運ぶ時に困ったことを改善し、今回はかなりスムーズに集会所へ荷物を運び込みテキパキと用意!

 

 

伴奏をボランティアでしてくださるKさんもキーボードを運び込み準備していると、少し早めの時間に一組目の親子が!

 

しかし、外は雨がだんだん強く・・・(:_;)

 

このまま1組だけなんてことになっちゃうのかしら・・・と、思っていたら雨が降ってても関係ない、同じマンションに住む親子が3組来てくれました☆

 

他に何回か面識のあるご近所さん親子も。雨の中、ありがたいことです。

 

 

 

そして今回は5組でスタートした読み聞かせ会!

 

はじめは元気に《ABC~》の歌でスタート!Clap and Stomp できたかな?

 

 

今日の1冊目はコレ。

 

 

数字が学べるボードブックなのですが・・・。

 

実はこれ、スペイン語と英語が飛び交う我が家の必需品、英語とスペ語のバイリンガル本です。

 

アメリカでは割とアニメの中でスペイン語の単語やフレーズを教えるもの(Handy Manny, Dora the Explore, Jay Jayなどいっぱいあります)が多く、

 

英語とスペイン語をしゃべってくれる玩具やバイリンガル本が数多く出版されているので我が家ではなるべく両方が入っているものを優先して購入するようにしています♪

 

話がそれましたが、この本で数の言い方を英語で学びながら、みんなでその数だけ手をたたいて、ついでに「数」のお勉強もしちゃいました!

 

 

今回のメインの歌はThe Wheels on the Bus”でした!

 

みんなが見えるようにと大きく私が描いたスクールバスの絵は、時間ギリギリに出来上がった割には「かわいく描けてる」と好評だったのでよかった♡

 

バスのタイヤはくるくるまわる~◎という歌にあわせて腕をみんなでくるくるくるくる◎

 

バスのワイパーはシュッシュッシュ~にあわせて腕を左右にブンブンブンブン振って楽しみました。

 

 

 

他にも本をよんだり歌を歌ったり今日のワンフレーズをして、あっという間に終了時間。

 

英語タイムは終了だけど、楽しいエンジェルスクエアの時間の始まり!

 

前回には配達が間に合わなかったプレイトンネルも新登場!

 

トンネルの生地が緑色なので中に子供達が入って動くとイモムシみたいでした(笑)

 

そして、前回同様、デジカメを持参するのを忘れて再び大ショック・・・(*´Д`)

 

そして、前回同様、私のガラケーで撮った写真がコチラ

 

 

いっぱい遊んでいっぱいしゃべってあっというまのエンジェルスクエアでした。

 

外は相変わらずの雨でしたが、室内なので安心して遊べるのがいいですね。

 

雨だと公園にいけないし(:_;)

 

また皆さんの参加お待ちしていまーす!

 

 

 

ちなみに今回も前回とは違う3組の親子と我が家でランチを一緒に食べました。

 

3組のうち2組はランチを用意してなかったのですが、近所で評判のお弁当屋さんを紹介してくれました。

 

安くてボリュームもあって手作りでおいしく、しかもなんと配達してくれるという便利さ!|д゚)

 

弁当をたべながら、幼稚園から地域の中学高校の話や育児話、家族の話など話題はつきず、結局、幼稚園バスお迎えの時間までたっぷりしゃべりまくり(^^)/

 

次回も楽しみです(^^♪

 

 

次回の洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

2013年5月24日10:30~11:45です。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^