英語de夏祭り!

怒涛のように用事やら仕事やらが立て込んでて、

今さらながらのアップですが・・・(^-^;

 

 

先週、金曜日は第7回洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアでした。

 

暑い中、12組のたくさんの親子が参加してくださいました。

 

そして、そのうち、なんと11組はリピーターさん!!

 

その中の方が新しいお友達を連れてきてくださいました(*’▽’)

 

 

洋書読み聞かせ会ってどんなんだろう!?と興味がわいて1回ためしにきてみたけれど、こんなのか、もういいやと思われてしまっては残念。

 

ほとんど広告を出していないので、ほぼクチコミのみですが少しづつ、輪が広がってきています(^^)/

 

いつも来てくださっている方々、本当にありがとうございます!!

 

 

ところでいつも、幼稚園の事や育児の事など(今回は旦那さんネタもあったみたいですよ)

 

いろんな話題で盛り上がったり、

情報交換したりする場となっているエンジェルスクエアですが、

「8月の読み聞かせ会はやっぱりお休みですか!?」と聞かれたので

「人が来なさそうだったら休むし、来そうだったらするけどー?」

といつものユルユルな感じでいてると、

児童館が閉まったり、お休みのところが多くて逆に子供連れで行く場所が少ないんだとか。

 

なので、急にきめました!!

 

せっかくだから特別に夏休み企画にしよう!!(←いつもこんな感じですみません(*_*;)

 

みなさんの意見を聞くと「家で出来ないことがいい」・・・ということで!

 

家でして欲しくないことナンバーワン!

 

ヨゴレ代表選手の「ボディペインティング」をやってしまおうっ!

 

 

ついでにプールも外にだして、ペインティングしたあとは思いっきり水遊びすればキレイになっちゃうし一石二鳥!

 

夏祭りといえば、スイカ割り(^^♪・・・・・・と思ったけど未就園児にスイカは割れないか(^-^;

 

なので、ピニャータでもするかな~??

 

去年、ジョージの誕生日にダンナがピニャータを作ってくれたんですが、結構楽しかったです。

 

小さい子が楽しめるように少しヤワ目に作ってもらって、

小さい子が食べられるおやつを入れて・・・☆

 

ちなみに、去年のピニャータの様子はこちら↓

 

pinata.jpg

まだピニャータは決定ではないのですが、決まり次第、アップしたいと思います。

 

 

ボディペインティングは絵の具でもできるのですが、

調べてみると手作りのレシピがあったので子ども達の安全のため、

自作でいきたいと思います。

 

小麦粉で作るレシピもあったのですが、

小麦はアレルギーの子もいるかもしれないので、

アレルギーが少ない片栗粉を使うレシピを採用します。

 

色は口に入れても安全なように食用色素を使って色をつけます。

 

楽しむのはもちろん大事だけど、子どもの安全が大前提ですからね!

 

 

日時や場所はいつもと一緒で第1・3金曜日10:30~集会所で

(詳しい場所はキャロットシードのHPをみてください)

 

2回ともボディペインティングとプールは同じですが、

洋書読み聞かせ会の方は違う内容にします。

 

 

 

今回は夏休みなのでリリもバイリンガルアシスタントとして参加させます。

 

英語でおねえちゃんと遊んでもらっちゃいましょう(^^♪

 

 

今のところのプランは、洋書読み聞かせ会→ボディペインティング→プール遊び→ランチ→ピニャータ(?)です。

 

時間が長くなると思うので皆さん、ランチを持参してくださいね。

 

いつもはワンコインでやってますが、材料費や施設利用費がかなりかかります(*_*;

 

ので申し訳ありませんが8月だけは一回1200円にしたいと思います!

 

8月のみ、対象は幼稚園の年長さんまでとします。ただし、ご兄弟に限り、小学生も参加OKです。

 

特に低学年の場合、参加できないからと一人でお留守番させるのはよくないですしね。

 

 

一応、事前にだいたいの数を把握したいので予約制にしたいと思いますので、

来てくださる方は、コメント欄でもメールでも結構ですのでご一報くださ~い☆

 

 

 

ちなみに、今回の読み聞かせ会で読んだ本は・・・

定番中の定番!

 

 

とにかくこのシリーズはリズムよく読むのが大事ですね。

 

それに、意外と”Walrus”(セイウチ)とか”Boa Constrictor”(ボアコンストリクター:ヘビの一種です)

 

なんていう名前や、”bellowing””braying”などという動詞も普段あまり使わないので、いろいろ学べる気がします。

 

 

 

次はコチラ

 

とあるHPで紹介されているのを見て図書館で予約してみました。

 

数字も動作も勉強できて、かわいいboppersに癒されました~。

 

 

 

最後にこちら。なんと、私のしているグループ(?)の名前の由来にもなっている思い入れのある本です。

 

中途半端な第7回にコレをもってきて変だと自分でも思ったのですが、

それを第1回目にやれよ!!と自分でツッコミ入れておきましたので・・。

 

 

特にジョージがすきな”Between the Lions”というフォニックスをメインにした番組でも題材にされています。

 

10ページくらいしかない、薄っぺらい絵本なのですが、うちの子達も大好きな本です。

 

リリが小さい時からジャスミンまで、もはや何回読み聞かせしたかわかりません。

 

 

 

もちろん、読み聞かせだけじゃなくて、歌も子育てワンフレーズも!

 

盛りだくさんで、いつもあっという間に英語タイムの20分がすぎてしまいます。

 

 

 

その後はみんなで喋って遊んで12時前までエンジェルスクエア!

 

いつも通りデジカメを忘れたのですが、

お友達のばやさんが写真を撮って送ってくださったので、

アップできてよかった・・・。ばやちゃん、ありがとう!

 

07_19_4.jpg

 

 

 

********************************************************************

2013年8月の特別洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:8月2日・16日(金)10:30~14:00ごろ
場  所:いつもの集会所
費  用:親子1組 1200円(お子様一人増えるごとに+300円)
対象年齢:乳幼児~幼稚園年長さん(ご兄弟に限り小学生も参加OKです)

2013年7月の特別企画!!

mamayoga × UN NINNIN × Carrot Seed のコラボ企画!!

ながーい夏休み。暑さに負けず、ヨガでいい汗かいて、ベビマでほっこり、

洋書の世界を堪能し、親子で楽しく英語や日本語のゲームをして楽しみましょう!!

「親子ヨガ&ベビーマッサージ&洋書読み聞かせ」

日  時:7月31日(水)10:00~12:00
場  所:宇治市福祉会館 3F
費  用:親子1組 1000円(お子様お1人増 +300円)
対象年齢:乳幼児~小学生未満(※御兄弟については、ご相談ください!)
定  員:30組

お問い合わせはコチラまで

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^