洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア 初回は大成功☆

ついに「洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア」の初日がやってきました!

 

 

昨日までの暖かさとは打って変わって風が冷たい!

 

朝から自宅からバタバタと荷物を運び出す私の様子に、今日一緒に参加予定の次女ジャスミンはなんだかソワソワ。

 

 

200枚くらいチラシを刷ったものの、結局ポスティングは全くせず、区役所に置いてもらう以外は、公園やで出会った近所の人と、一度だけ図書館の読み聞かせ会で手渡しで配っただけなので正直ダレも来ないんじゃないかと思ってました。(^-^;

 

 

ありがたいことに、近所のお友達がボランティアで伴奏をしてくれることになったので、誰も来なかったら二人でお茶でもして帰ろうと話してたところ・・・。

 

 

スタート時間の10時半ちょっと前にベビーカーを押したママが!!( ゚Д゚)

 

しかも3人も!

 

 

そしてその後もぞくぞくとベビーカーを押したママたちがきてくださり、用意したパズルマットに座りきれないくらいの親子がきてくださいました♡

 

 

みんなでABCの歌をclapしながらやstompしながら歌ってスタート♪

 

まだclapできないベビーもママが手を添えて一緒に動いて楽しそう(^^)

 

 

記念すべき初回の今日、一番はじめに読んだ本はジャスミンも大好きなコチラ・・・

 

 

知ってる人も多いメイシーちゃんシリーズのflip-the-flap bookです♡

 

かくれんぼしているメイシーちゃんを探すのですが、隠れていそうなところをみんなの小さなかわいい手でノックしながらknock!!knock!!

 

何回もはりきってknock!knock!できましたね。

 

 

その後も歌や本で盛り上がり、あっというまに最後の「英語de子育て:一言フレーズ」

 

今回は初回だったので私が一番大好きな、”I’m proud of you!!”という、ほめ言葉を紹介&練習しました!

 

大きなハグをしながらぜひ、使ってみてくださいね。

 

 

小さい間だけでなく、大きくなっても効果絶大!

 

たまに生意気な口を利くようになった小5になるうちの長女リリでも、恥ずかしそうにしながらも嬉しそうな笑顔がこぼれます(^^♪

 

 

英語タイムが終わり、後の方に隠していたおもちゃを見つけた子供達が待ちきれなかったエンジェルスクエアがスタート!

 

ビニールプールにいっぱいカラーボールを入れたボールプールやすべりだいで遊ばせながらママたちのおしゃべりタイム。

 

 

同じマンションに住んでいるのに、ほとんど交流がなかったママとも知り合えたし、図書館で出会ったポルトガル語を勉強していたというママも来てくれました!

 

(ついでにエンジェルスクエアが終わった後、彼女と彼女の友達の3組親子は私の自宅に寄って持参したお弁当食べていきました~(^^♪

2回しか会ってないのに本当に居心地良く色々なことをおしゃべりできて楽しい時間でした)

 

 

まさかこんなにたくさんの人が来てくれると期待してなかったため、デジカメを持参せず大失敗・・・(*´Д`)

 

私の超古いガラ携で撮った唯一の写真が↓

今度からはもうちょっといいショットをとりたいと思います。

 

 

最後、本当は来てくださった方みなさんをお見送りしてからボチボチ片付けようと思ったのですが、ちょっと急いで片付けなければならなかったため、結局赤ちゃん連れの保護者の方みんなが手分けしてヘルプしてくださったり、荷物までいろいろ持って自宅まで運んでくださったりで感謝感激!!(:_;)

 

 

みなさん、ありがとうございました!

 

次回も楽しく英語に触れながら素敵な時間が過ごせたらと思います☆

 

 

次回の洋書読み聞かせ&エンジェルスクエアは

第1週金曜日がGWのため

2013年5月10日(金) 10:30~11:45の予定です

(終了時間が昼食時間くらいなので、そのまま持参したランチを食べながら

もう少しゆっくりすることが出来るように調整中ですのでお楽しみに♪)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^