親子カフェ「はる色の庭」でおうち英語レッスン♪

今日は山科でスコーンがおいしいと評判の親子カフェ「はる色の庭さん」にて

「洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン」をしてきました☆

 

1階にはカウンター席と雑貨が販売されていて、パンやスコーンがおいしそうに並んでいました。それを見ただけで、すでにお腹がへった・・・。

 

ベビーカーは1階に置かせてもらって2階へ。

 

階段をあがりきったところに設置してあったベビーゲートにおもいっきり足をひっかけ危うくハデに転倒すんぜん(*_*;

 

 

「年をとると、頭のなかでは足を十分にあげているイメージなのに、実際は思ったほど足が上がってない事がある」ってテレビで見たっけな・・・(*_*;

 

 

 

全員揃ったところで軽く自己紹介してからまずは読み聞かせ会。

 

歌を歌ったり、洋書絵本をよんだり、いつものワンコイン読み聞かせ会と同じような感じで和気あいあいと楽しみました♪

1_16_haruiro3.jpg

後半はメインのおうち英語レッスン!!

 

おうち英語とはなんぞや!?からはじまり、私の考えるおうち英語の目標、メリット、デメリット。

 

おうち英語の導入方法や教材の使い方。

 

さらにママ向けレッスンとして、発音の話や、日本人が苦手なところをどう克服していけばいいのか。

 

フォニックスの紹介と導入のしかた。

 

英語が苦手な親が洋書を読み聞かせをするときのポイント。

 

あとは実際に使える育児フレーズを練習!

 

こんな感じですすめました。

 

「レッスン」だからきちんと椅子にすわってみなさん真剣にメモをとりながら・・・・なわけない(笑)

 

「あーーー!○○ちゃんが私のおもちゃとったぁ!」だの

「ひー!おむつ持ってくるの忘れたのにウンコしたぁ!!」だのいちいち大騒ぎ(^-^;

 

 

そのたびに大笑いしながら本当に楽しくおうち英語に関してお話をさせていただいたり、情報交換したり。

 

 

あっという間にレッスンの時間は終わり、ランチタイム♪

 

今日のランチはジンジャーポークのクリームシチューとパセリドレッシングのグリーンサラダ、パン2種類とドリンクでした。

 

キッズメニューもありましたよ。うちのジャスミンは相変わらず海苔巻で!!
1_16_haruiro1.jpg

 

ランチの後、評判のスコーンをどうしても食べてみたくて私はアールグレイのスコーンをオーダー。

ジャスミンが虎視眈眈とねらっていたのですが紅茶入りなので

(まぁ、プレーンでもシェアする気はないですけどね☆)

「うーん、これはあんまりおいしくないよ」と諦めさせました。 え?鬼親??

1_16_haruiro2.jpg

うーん、おいしかった♪

 

 

今回はCarrot Seedに全く初めてという方もいらっしゃいましたが、プライベートレッスンや読み聞かせ会に来てくださっている方の参加もおおかったので面識はなくても英語の話で盛り上がる、もりあがる♪

 

1階のお客さんは2階で何がおこっているのかと思われたかも・・・

 

初めてCarrot Seedのイベントに参加されたJ君のママは

 

「レッスンって書いてあったから、もっときっちりとしたのかと思って緊張していたんですけど、めちゃくちゃたのしかったです~」

 

と言ってくださいました☆

 

 

特に一人目のお子さんなのでずっと二人で家にいると煮詰まっちゃいますよね。

私もそうだったな~。

 

 

また来月にはベビーマッサージの先生とのコラボイベントが2014年2月20日にありますので(違う親子カフェですが)興味のある方はぜひどうぞ!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^