偶然!プライベートレッスン

親子英語クラスの時からの生徒さん、K君もママに了承を得てプライベートレッスンのスタイルに切り替えていただきました。

 

今のところ月2回のペースでレッスンを行っています。

 

元気いっぱいのK君ですが、親子英語クラスの頃、みんなと同じ内容のレッスンをこなすのが少し難しいこともありました。

 

でも、今はプライベートレッスンになってイキイキと遊びながらグングン吸収していっているのがすごくわかります!!

 

前々回の8月のレッスンの時に、K君ママが「家にあったんですけど、発音も心配だし、どうしていいかわからなくて・・」とおうちにあったという単語カードを持ってきてくださいました。

 

100枚くらいのセットでフォニックスの練習にも使えるなどと手引きの紙に書いてありました。

 

20枚ほどK君になじみのありそうなカードを選んでもらって、家でも練習できるようにレッスンでママに発音の特訓!

 

その時、K君は電車で遊ぶのに忙しかったのですが、「red」のカードがでてきたら、ママとredの発音練習をしながら、K君に電車の赤い部分を指したり、服の赤いところを指したりして”These are red, too!”とアピールしておきました(笑)

 

 

男の子らしく、ひたすらジョージのおもちゃであるプラレール、トミカなどで飽きずに遊ぶK君ですが、同じおもちゃで遊ぶため、インプットも繰り返ししやすいです。

 

 

なので、発語を促したい単語や動詞を意識して繰り返し使うとともに、インプットの絶対量を増やすため、毎回同じおもちゃでも、バリエーション豊かに遊びながらいろいろな語りかけをするように心がけています☆

 

レッスン終了時間、お片づけ~といいながら遊び続けるK君とジャスミン。

 

 

前回は私の次の仕事の時間がせまっていたため残念ながら強制終了してしまったのですが、今回はわりと時間に余裕があったので、K君ママと雑談タイム(^^♪

 

 

そこで、な、なんと!!K君ママは同じ小学校の4年後輩だったことが判明!!

 

 

「○○先生っていたよね!?」

「校長先生、シスター○○だったよね!?(カトリック系だったので)」

と子ども達そっちのけにして、小学校の話で大盛り上がり!!

 

 

さらにはK君ママは中学、高校と、私がリリにどうかなーと思っていた学校の出身だったことを知り、根掘り葉掘り「お受験ママ」として質問攻めにしてしまいました。

 

いやー、ホント、世間はせまいですね・・・。

 

そして、キャロットシードをしていなかったらなかったこのご縁を含めいろいろな方とのご縁。

 

大事にしたいと思います(*’▽’)

 

イベントのお知らせ↓↓↓

1、山科の親子カフェdeプリザ×読み聞かせ会

2、京都市内の親子カフェde読み聞かせ会

3、ワンコインde読み聞かせ会

 

 

*********************************

親子カフェdeプリザ×読み聞かせ

プリザーブドフラワー講師のリベルテさんとプリザ体験してみませんか?

その後は、私が洋書読み聞かせ会とプチおうち英語レッスンをします。

 

はる色の庭にて

日時:2013年9月25日(水)  13:30~15:30(13:00~開場)

■対象:幼稚園児とその保護者の方(定員8名)

*要予約(キャロットシードの方にメールください)

■場所:山科駅近く

■料金:2200円(+親子スイーツセット850円)

*******************************

親子カフェde洋書読み聞かせ&おうち英語レッスン

高槻に本店があるハーブの専門カフェ、ウィズハーブさんが運営されている

京都市内にある町家カフェcafe seedにて私が洋書読み聞かせ会とプチおうち英語レッスンをします。

 

学びのところにて

日時:2013年9月27日(金)  11:00~14:00

■対象:未就園児とその保護者の方(定員8名)

*要予約(キャロットシードかウィズハーブさんの方にメールください)

■場所:京都市北区 鞍馬口

■料金:2200円(+親子スイーツセット850円)

 

 

2013年9月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:9月20日(金)10:30~12:00ごろ

(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)

場  所:いつもの集会所

費  用:500円

対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

 

**************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^