じっとできない子を連れてのレッスン

月1~2回のゆるペースで1年間「おうち英語」について学ぶママ向けレッスン1年コース♡

 

金曜日は2014年9月スタートのクラスの第7回目。

 

午前レッスンは男の子が多く、レッスン中もおもちゃの取り合いが勃発したり、逃亡を企てる子がいたり、喜んでも怒っても叫び声をあげちゃったりと、とにかくジッとできずに、てんやわんわ(笑)

 

ママ達もレッスンの紙とペンを持ち、子どもの後を追いかけながら発音練習したりと大忙し(^^;)

 

私もジリジリと子ども達とママの方に移動して、レッスンの声もどんどん大きくなる。

 

 

 

変わって午後のメンバーはほぼ女の子。おとなしくオモチャで遊んだり、チマチマと歩き回ったり、ママ達と落ち着いてレッスン。

 

男女の差を感じられずにはいられない・・・

 

 

 

ところで、私には、おとなしく遊んでくれる娘もいれば、とんでもなくうるさい怪獣のような息子もいる。

 

怪獣のような息子はとにかくうるさくて、じっとできず、常にガチャガチャと落ち着きがない(^^;)

 

ほんと、長女とあまりの違いに「こいつは一体何もんなんだ!?」とよく思ったなー。

 

 

 

 

子どもがいなかった頃は、うるさくする子どもを見て「親はちゃんと躾しろよ!!」って心の中で思っていたけど、子育てしてみて初めて分かった。

 

躾の問題だけじゃなかった・・・

 

うるさくしちゃう子がいると、外出するのが億劫になります(>_<)

 

バスに乗っても白い眼で見られるし、スーパーで買い物しても見知らぬ人に怒られるし、習い事に行くのもいろんな意味で疲れちゃう(>_<)

 

本当に大変なんですよね・・・。

 

わかる。すっごくわかる。

 

 

 

なので、キャロットシードのレッスンでは「ダメな事はダメ」なんだけど。。。

 

無理に静かにさせたり、本の前に座らせたり、歌わせたりしなくてもいいし、興味を持たない時もある。

 

それでいいんです。まずはママが楽しんでね。

 

そして、習ったことを、おうちで子どもと一緒に楽しんでね。

 

レッスンに来て、親が肩身の狭い思いをしたり、逆に疲れちゃったり・・なーんて事が絶対にない場でありたいな~♡

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^