バレンタインイベントレポ♪

14日は記録的大雪で本当にすごかったですね!!

 

翌日のバレンタインイベントが無事に開催できるかどうか心配でしたが、なんとか開催できました。

 

 

今回ははじめて「英語に親しみながら楽しむ」午前の部と「オールイングリッシュで英語で楽しむ」午後の部と分けてみたイベントで、いろいろと反省点も多く課題が残りました(*_*;

 

が、参加者の方々からは「とーーーってもおいしくて、楽しかった!」と言っていただけたので、さらに改善を重ねて今後につなげていけたらなと思います☆

 

 

こんな時期の開催にもかかわらず、体調が悪くてキャンセルする方がいなくてよかったです!

 

午前の部は親子5組で子ども7人+うちの子たち3人で年齢層はかなり低め。

 

にもかからず、2グループにわかれて計量からなにから全部みんなでやったため、時間が超オーバー!!

 

 

「80グラムになったら言ってよ~。ゆっくりゆっくり」

(あ、中身は粉ミルクじゃなくてココアパウダーです☆)

2_15_valentine (1)

 

 

 

「あーーー!ココアがついちゃった!!(^^♪」

2_15_valentine (7)

 

 

 

“Mix,mix,mix!!”

2_15_valentine (5)

 

 

 

「カップに入れすぎたら、焼くときにあふれちゃうよ~!」Sちゃん、Hちゃん、超真剣っ!!

2_15_valentine (4)

 

 

 

時間は大幅にオーバーしたけど、無事ブラウニーはオーブンへ♪

焼きあがるまで、洋書読み聞かせでバレンタインの本を読んだり・・・

2_15_valentine (3)

 

 

 

ゲームをしたり!

リリがアシスタントとしてゲーム進行をがんばってしてくれました。

(あ、その後ろで、何故かごはんを食べている超マイペースなジョージはスルーしてください(*_*;))

2_15_valentine (2)

 

そうこうしているうちにブラウニーが焼けた~☆

 

あ、ブラウニーの焼き上がりの写真撮るの忘れてた・・・・

 

参加してくれたリベルテちゃんのHP参考してください(^-^;

 

 

 

午前の部が終わり、家で作っておいたカレーをかっこんで、ボウルなどを洗って乾かして午後の部~☆

 

午後の部は親子6組で子どもはうちの子たちも含めて15人。

 

0歳から小5まですごい年齢幅。

 

それがイベントをプランニングする上で一番の悩みのタネでした・・。

 

 

未就園児と小学生ではできることが違いすぎて、英語力(というか、年齢差からくる理解度)も差がありすぎて、みんなが楽しめるためにはどうしたらいいのか、寝ても覚めても頭の中はそればかりで眠れぬ夜が続きました(^-^;

 

 

クッキングは午前の状態を踏まえて年齢層によってグループ分けし、小さい子グループは事前に計量したものを混ぜるだけに。

 

 

そして、午後の部はオールイングリッシュが基本なので、材料を一つ一つ読んで確認はもちろん、作る手順もみんなで話し合いながら「粉ものは後で」とか「まず初めにオーブンを予熱」とかレシピを組み立てました。

 

英語でかかれた手順を見ながらクッキングを進めていきます♪

 

 

午後の部は写真がなくてすみません。。。

(午前の部はいつも通りMちゃんから写真提供していただきました。Mちゃん、ありがとう!)

 

 

予定通りすすみオーブンにブラウニーをin!

その後は読み聞かせ。

有名なFroggyシリーズ。

 

 

もう一冊。しかし、これは幼稚園くらいの子たちには長すぎた模様。

途中で飽きてきた感じなので最後の方ははしょって読んじゃいました。

 

 

ゲームが一番悩んだのですが、考えついたのが「グループ対抗英語すごろく」

 

小さい子と幼稚園の子と小学生とママが1グループになってすごろくをして、白いマスに止まる度にいろんな事がかいてあるカードを引きます。

 

例えば、”Be a penguin” だったり、”Jump 10 times”だったり。

 

それをグループ内で読める子が読んで、みんなでアクションをする。

 

 

 

ほかにも”What do you eat soup with?”のような単語クイズだったり、”Which planet is the closest to the sun?”のようなお勉強チックな問題も用意。

 

 

「うろ覚えお絵かき大賞」もしたくて、”Ask your mom to draw Dora”とかみたいなのも入れてました。

 

が・・・・・・・・( ゚Д゚)

 

そのころすでに午後3時前。

 

2歳ぐらいの子たちは昼寝の時間にかかってグズグズ・・・

 

ジャスミンももちろんグズグズ最高潮・・・!!

 

 

最近思春期の反抗期(?)に差し掛かっているのか小学校高学年の男子はゲームに参加したがらず、何人かのママ達はベビーたちの相手をしてくれている状態(^-^;だったので、結局やる気だった幼稚園~小学校低学年の年齢層の子たちだけですごろくをすることに。

 

 

このすごろく、実は事前に家で遊んでみたのですが、リリもジョージも気に入って楽しんでいたからか、リリが意外と張り切ってカードを渡してあげたり、ヒントをあげたり、アシスタントとして大活躍してくれて助かりました。

 

だって、私はジャスミンに授乳しながらだったのでほとんど動けず・・・(^-^;

 

 

でも、みなさんもともとお互いに知っている仲の良いメンバーだったため、いろいろ助けていただいて、無事終了。

 

最後にばやちゃんからジュースとおやつの差し入れがあったので(ばやちゃん、ありがとう!!)、ちょっとほっこりみんなでおしゃべりタイムも楽しんで無事バレンタインイベント終了☆

 

 

 

午前の部、午後の部に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!!

 

至らなかった点も多々ありましたが、いつもいつも、みなさんのあたたかい気持ちで励まされ、また次回楽しんでいただけるような企画ができたらなと思います☆

 

 

 

午後の部では一切写真が取れなかったのですが、バレンタインイベントが終わってからも毎日「すごろくやろう!!」と子ども達が言うのでその様子をパチリ。

 

 

サイコロを振るのは私におまかせよ!! ”Let me do it!!”

2_15_game1.jpg

 

 

 

「なんて書いてあるの??」

2_15_game3.jpg

 

 

 

“Be a rocket!!”

2_15_game2.jpg

 

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね☆

子連れOK!ママ向け英語レッスン

親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン

 

2014年2月・3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

2月21日と3月7日です。

*3月は1回のみの開催です☆

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^