【レポ】出張大阪SG

ずいぶん先の話だからまだまだ〜と思っていたら、あっという間に当日…^^;

 

今回は初めての場所だったんですが、便利な場所なのにお手頃でよかった。

探してくれたミサちゃん、ありがとう〜!

(その上、手土産まで頂いてしまって申し訳ない。おいしくいただきました〜!ありがとう^^)

 

ばや館長と車で行ったんですが、コインパーキングに着いてびっくり。

新大阪近くなので、MAX2000円位は最低するかな~?と踏んでたんですが。

 

平日1600円。

ふむふむ。

土日900円。

 

へ???

土日の方が安いとか、どゆこと!?(笑)

オフィス街ってことなのかなぁ?

 

MAX900円とか、SGの目の前のコインパーキングより安いやないかい!

思わぬ安さにウハウハしながら、会場へ。

 

(・・・あかん、こういう関係ないネタを入れるから、レポが長くなってしまうんだった)

 

 

準備をしていると、あっという間に午前枠。

 

普段、英語漬けは5、6時間くらいとか、結構長時間やるので、短時間なのを3回するのは初めての試みでした。

 

英語漬けは、特に決まったカリキュラムがあるわけではなくて、基本的に子ども達主体で、遊びたいこと、しゃべりたいこと、シェアしたいことなどをしながら、それぞれの状態をチェックしたり、英語レベルに合わせてこっそりいろいろ誘導します。

 

今回は、それぞれの枠で年齢層や英語力が違うので、内容や雰囲気はかなり変えたかな~。

 

とにかく、あっという間で、午前、午後1、午後2枠と、気づいたら終わってました(笑)

 

短時間の英語漬けをしながらなので、すべてのお子さんの写真をまんべんなく撮れていなくて申し訳ないんですが、とりあえず、恒例、写真でレポ、いってみよー!

 

 

====

 

まずは交流会。会場の部屋は、結構広くて、おもちゃがいっぱいで、子どもを遊ばせながら交流会ができたのでよかった!

 

2017_5_14_SG (15)

って、交流会は、この1枚しか撮ってなかった^^

 

 

====

 

気を取り直して、英語漬け!

 

午前枠は、未就園児たち6人だったので、保育園な感じですね。ひたすら英語で語りかけしつづけ、マイワールド全開で、個々で遊ぶ子達にいかにうまく絡むか…(笑)

 

最近は、長女リリも本当に強力な助っ人。

まったりYちゃんと、ほんわか~

 

2017_5_14_SG (5)

 

 

テントの中で遊びたいけど、ブロックも入れたいT君ww

2017_5_14_SG (11)

 

 

おお~!もっと高く積めるかな~!?K君がジョージのカプラを見守る中・・・

2017_5_14_SG (10)

 

 

「あ~っ!崩れた~っ!!!」

2017_5_14_SG (3)

 

大ウケ&大騒ぎするカプラ組3人と、

その3人を直立不動で鑑賞するガールズ達の絵ヅラがおもろい(笑)

 

 

 

二人でペッパピッグの洋書を読んで・・・・る・・??

2017_5_14_SG (2)

 

さすがに未就園児たちなので、ママ恋しくて交流会の部屋に行こうとしたり、途中でウンチしちゃったり、泣いてしまったり、もののとりあいがあったりと、ザワザワ感は否めないですが^^;

 

でも、普通にそこに英語があって、英語を話して遊ぶ。

 

おうち英語だから、小さい時から、それが普通だもんね。

 

====

 

 

午後1枠は、まだペラペラと自由に!とまでいかない子達の枠だったので、多少レッスンチックにしましたが、特にここの枠は、子ども達に自信を持たせることと、知ってる英語を思わず使ってしまうようにもっていくことが、私の中ではポイントだったかな。

 

 

単語カードを使って、センテンスで楽しく発話できるようにとか

2017_5_14_SG (12)

 

 

とにかく、英語を口から出す!

2017_5_14_SG (9)

 

 

 

写真ではわかりませんが^^;

Wちゃんは、大の宇宙好き!持参してくれた絵本をほんとにうれしそうに説明してくれました^^

2017_5_14_SG (13)

 

 

 

単語カードのゲームなどにはあまり参加したくなかったR君は、野球が大好き。

なので、シャツでキャッチボールしました(笑)

さすが、投げるフォームはキマってるわ~

2017_5_14_SG (6)

 

 

滑り込みキャッチ(というのか??)も完璧!

2017_5_14_SG (4)

 

やっぱり、大好きなものなら、パァッと顔が明るくなる。

子どもをよくみて、いいと言われるものではなくて、その子にとっていいものを見つける。

これは、育児でもおうち英語でも大事な事ですよね。

 

====

 

午後2は、基本オールイングリッシュで遊べる子ども達なので、他の枠でももちろんしてるんだけど、全力で子ども達と遊んで対応しながら、それぞれの英語の状態のチェックをめっちゃします(笑)

 

ベイブレードで遊んだり、カードゲームしたり。

 

 

今回はちょこっとだけ工作も入れて、作りたい子はそれぞれ会話しながら手取り足取り。

2017_5_14_SG (1)

 

 

 

ガールズチームはあまり工作に興味がないらしく、ひたすら人形ごっこ(笑)

2017_5_14_SG (14)

 

私もジョインして、いろんな無茶ブリな設定を出してみましたが、みんなノッてくれました(笑)

「あの子は偽物のエルサよ!私がほんもの!」

「違う!あなたは悪者の魔女よ!!」

「え?偽物ってばれたらしかたないな、アーニャは人質にいただきだ。身代金を払え~!」

「動けなくなる魔法をかけよう!!」

「Freeze!!!!」

2017_5_14_SG (8)

 

この枠は、去年の夏に英語漬けに参加してくれたメンバーがほとんどだったので、英語はもちろん、子ども達の成長も見えて、すごく嬉しかったな〜。

 

 

====

 

ばや館長も、リリも、本当にお疲れさまでした!

ありがとう。

ものすごく長くなってしまった・・・・・

個人的に思ったこととか、そういうのは、次の記事にまとめます^^;

 

「多くの人に共通する、おうち英語の問題点」

 

とにかく・・・ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!!

キャンセル待ちで回らなかった方々、お問合せいただいた方々も、

SGのイベントをご検討いただきありがとうございます。

 

「SGがやる交流会・英語漬けだから参加したい」と思っていただけるような、

イベント提供ができたらなと思っています。

 

もし、また大阪でしてねって言っていただけるのならば

(というか、寂しいから、だれか、お世辞でも言ってくれ~(笑))

がんばりたいと思います^^

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^