今回のピニャータは・・・

思いつきでやってみた英語de夏祭りイベント!

 

2回目の今日はお盆まっただ中ということで、はじめは参加者も少ないかなと思っていたけれど、第1回目とはまた違うメンバーが案外集まり、楽しく過ごしました。

 

いつもよく読み聞かせ会に参加してくれているご近所さんのお友達が3組。

 

そのうち2組は1回目の夏祭りにも参加してくださったので嬉しかったです。

 

いつも参加してくれてありがとう!

 

Mちゃん、ゴミ袋持参ありがとう。あれ、めっちゃ後から助かりました~(^^♪

 

 

そして、なんと小・中・高と同じ学校に通っていた友達のNちゃんが急遽大阪から遊びにきてくれました♪

 

高校卒業後、彼女とは1,2回会った程度だったのですが、今はFacebookのおかげでかなり交流があります。

 

ほかにも学校に通っていた頃はほとんど接点がなかった友達も今、FBで再会すると

 

意外と仲良くなったりした人もたくさんいます。

 

そういう時、やっぱりネットってすごいな・・と思いますね(^^)

 

 

そのほかのメンバーは先月、子どもみらい館の一期の会で出会った「親子英語」をしている方々。

 

数少ない京都メンバー(?)のコットンさん

 

皆で話しをするときは聞き手になりがちなのに、子どもへの語りかけ話術はナンバー1という

 

意外な一面を知ったぴゅえるさん。

 

「山科の集会所」での開催なのに7月31日にしたイベントがあった宇治福祉会館へ

 

やる気マンマンで行ってしまった産後たった3週間のたつママさんと、コメント欄でおなじみ(笑)ばやちゃんが来てくださいました。

 

1回目のときは2歳にならないお子さんが多かったため、ボディペイントは少量しか使わず、大量に残ったのですが、今回はほとんどが2歳以上だったので、多めに準備。

 

使用量が結構想像つかないので結局、大きいジップロックコンテイナーに4つ分用意しちゃいました。

 

足りないよりはマシですよね。。。

 

 

 

一期の会で知り合った親子英語をしているメンバーが約半数いたため、今回の読み聞かせ会はちょっと絵本のハードルをあげてストーリー性がある有名どころを2冊、簡単なリーダー物を1冊読んでみました。

 

 

 

 

こちらも超有名なスイミー。

 

日本の学校では2年生の国語の教科書にでてくるので、我が家の2年生のジョージも喜んで聞いていました。

 

 

Doraのリーダー本はなぜか検索しても出てこなかったです・・・・

 

ステップ1なのでかなり簡単だけど、リズムよく読めて、”Hop””Swing””Jump”など

 

いろいろな動詞が出てくるので私は気に入っています。

 

スイミーとのレベルの差がありすぎてちょっとどうしようか迷ったのですが、スイミーもリトルブルーも見て楽しめる部分もあるし、実際、幼稚園の子は食い入るように見ながら聞いていました。

 

 

 

歌や今日のフレーズが終わったらボディペイント!

 

2回目の子も何人かいたのと、年齢層が前回より上だったのではじめからこの状態(^^♪

 

8_16.jpg

 

エステで使うパックかのように気持ちよさそうに全身にぬりたくっている女の子たちがかわいかったです。

 

しかし、やはりもっとはじけてスライディングなんかをしてくれるような、大きめのやんちゃな男の子がいなかったせいか、そこまで派手にもならず、ペイントを全身に塗ってからプールへ。

 

 

P1080511.jpg

このスペース、集会所のすぐ横にあり、半分屋根があるので親にとっても好都合!

トイレもすぐそばにあるし(←これ重要!)

 

 

普段の読み聞かせ会によく参加してくれている方々が「あそこでランチとかプールとかよさそう!」

 

とアイデアを出してくださらなかったら、私は意外と思いつかなかったかも。

 

ナイス・アイデア、ありがとうございます~☆

 

 

 

ランチの後は参加者の方といろいろなお話をしたりして過ごし、ピニャータを行いました。

 

前回はミッキーとミニー(夏祭り☆第1弾参照)でしたが、

 

今回は・・・・

P1080519.jpg

そう。スポンジボブ!!

 

まさかの四角いピニャータです。しかも、表情が棒でたたかれて驚いてるような感じになってます。

 

うーん、なかなかの出来!!夜な夜な、仕事の後に作ってくれたダンナさま、ありがとう~☆

 

 

 

2時過ぎに一応解散したのですが、昼寝をしてる子がいたり、まだまだ話したりない!って感じで結局、最後まで残っていたメンバーは4時ごろ集会所を後にしました。

 

 

親子英語組が最後まで残って、ひたすら英語談義だったのですが、それがまた楽しくてあっという間でした。

 

 

英語の事や、キャロットシードの今後の方向性については、また後日、別に記事にしたいと思います。

 

 

********************************************************************

コラボイベント:「親子カフェdeプリザ×読み聞かせ&プチおうち英語レッスン」

プリザーブドフラワー体験、洋書読み聞かせ、おうちで使える英語のプチレッスンを行います。
その後はランチをみんなでたべながら色々なおしゃべりを楽しみませんか?

日  時:2013年9月13日(金)10:30~
場  所:山科椥辻にある親子カフェ”NOAH”
料  金:2、200円(ランチ代別)

詳しくは→Noah プリザ×読み聞かせ

2013年9月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:9月6日・20日(金)10:30~12:00ごろ
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

*********************************************************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^