英検、初準備!

こちらの記事の続きです。

▶英検、初受験!!

 

リサ
リサ
こんにちは~!
ハーゲンダッツの華もちシリーズにハマっている
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

英検を学校の放課後に受験する=帰宅時間が遅くなる

 

そこにかなり難色を示していた中3息子ジョージ。

 

 

ジョージ
ぼくはなぁ~
早く家にかえりたいのよぉ~

 

 

でも、コアラのマーチでころっと態度がかわり、無事に気分よく受験してくれることに。

 

 

単純でありがたいけれど、それでいいのか・・・・!?

 

 

とにかく、コアラのマーチだけちゃんと買っておかないと!

 

 

 

結局、一度たりとも過去問を通して解くこともできず迎えた本番の日。

 

 

あ、しまった。

支援級の先生からの連絡帳に書かれていたんだった。

 

 

●郵便番号・住所・名前・生年月日が書けるようにしてください。

●受験票を忘れずに持ってきてください。

 

 

 

リサ
リサ

ねーねー

郵便番号と住所わかる~?

 

 

ジョージ

へぇえええええ!?

ゆ・ゆ・ゆうびん・・・・

お手紙を出すばんごう・・・?

 

 

前に「お手紙を書こう」っていう授業でさんざん郵便番号、練習したやないかーーーーい!

 

 

リサ
リサ

じゃぁ生年月日は~?

 

 

ジョージ

へぇえええええ!?

セイネンガッピ・・・?

それは・・ちょっとわからないのよ・・・・

 

 

リサ
リサ

お誕生日のことやで?

知ってるやろ?

 

 

ジョージ

ああ、ぼくのたんじょうびはな

〇月×日なのよぉ~

そしてな、ぼくのたんじょうびにはな

ボーリングに行ったん・だ・ね!

そしてな、ばやちゃんがコアラのマーチを

たーーーくさんくれたん・だ・ね!!

そしてな・・おすしやさんでな

ポテトとおうどんをたべたん・だ・ね!!

そしてな・・・

 

これ、絶対、誕生日はわかってても、「生まれ年」はわかってないパターンだな。

 

 

とにかく、メモなしに書ける可能性はゼロだと気づいた私。

情報メモを作っていってもいいとのことだったので、ちゃんと紙に書いて持たせました。

 

 

大丈夫かな・・・・

メモがあっても心配だわ・・・・

 

 

あとジョージに伝えた事はこの辺。

 

 

●生年月日が一桁のものは、最初にゼロを黒く塗りつぶすこと。

 

これ、あやうく伝え忘れるところだった!

 

 

●問題を3回かんがえて、もしわからなかったら3番を塗りつぶして次に行くこと。

 

わからない問題があると、そこでずーーーーーっと止まってしまうんですよね・・。

 

 

●答えがズレないように問題の番号とマークシートの番号を確認すること。

 

もう、これは自分の興味のない事は注意散漫なので期待はしていません(笑)

 

 

●あと5分になったとき、まだできていない問題があったら全部3番を塗ってしまう事。

もし全部できて時間が余ったら、答えが間違っていないか見直すこと。

 

こういうのも具体的にキッチリ言っておかないと、どうしていいかわからず挙動不審になります。

 

 

●わからない事や困ったことがあったら、手をあげて先生に相談する事。

 

これ、ジョージにとってはすごく難しいんですよね~。

困りゴトがあると、ずっと一人で固まってしまうので、ヘルプを求められるようになるのが普段の学校や生活でも課題です。

 

 

 

さて、いざ本番の日!!

 

リサ
リサ

ちょっと遅くなるけどがんばってね!

コアラのマーチ買っておくから!!

忘れ物ない!?

 

 

ジョージ

ぼくはな、がんばるよ!

そしてな、コアラのマーチを食べたいっとおもってな

早足で帰ってくるん・だ・ねっ!!

 

 

リサ
リサ

うんうん、早足で帰ってきていいよ!

いってらっしゃーい!

 

 

 

大丈夫かな・・・

 

 

でも、こうやってしっかり英検を受けられるようになったなんて!!

まだまだ頼りないジョージだけど、成長したな~

 

 

ほんと感慨深いわ・・・

しみじみ・・・

 

 

 

さ、掃除機でもかけよかな・・・

 

 

 

 

ん????

 

 

 

 

 

受験票、

 

置きっぱなしやないかーーーい!!

 

 

 

さて、無事に受験できるのか!?

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件