【ばやブロ】小4娘 はなこ、細々と。。。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

SGの隣では、毎日マンションの建設が進んでおります。

今日は見たこともない長さのアームを持った重機が、コンクリートを流し込んでる~(@@)

窓からの景色がなかなか刺激的な今日この頃。

 

今日は、小4娘の最近の英語について書いてみたいと思います。

 

娘に対しての今のワタシの目標は、『中学に入った時に困らない』です。

 

現状、スピーキングは3歳から変化なし(笑)

 

リーディングはカメの歩みで練習中。(なかなか厳しい~><)

 

ライティングはゆるい塾で英語もやっており、ほんの気持ち程度。

 

リスニングはやったことないけれど、読むところを読んであげたら英検準2、、いや3級はわかるかなという感じだと思います。

(今書いていて、今度家でやってみようかなと思いました。)

 

最近娘が朝ウオーキングしたいと言い出し、朝6時15分ぐらいから45分ぐらいまで歩くというのが、2週間ぐらい続いていて、その時にSDカードが入るスピーカーをポケットに入れて歩いているので、30分のかけ流しを朝することができるようになりました。

 

こんな時間ぐらいしか本当にかけ流しをする隙間がない~(TT)

 

Junie B. Jonesの音源を聞きながら、音源についてしゃべったり、はたまた歩いていて見えたものについて話したり。

 

 

結構いい親子の時間になっています(*^^*)

 

 

こうやって書いてみても、基本のインプットですら取り組みらしい取り組みをしていないので、伸びるわけがなく(^^;)

 

 

まだ、Junie B.の本や音源がもう少しあるのでそれまではいいけれど、次のものも探しておかなきゃ~と思っています。

 

 

娘は好みがかなりうるさいので、聞きたくないものは絶対聞かないし、読み聞かせもかなり幅が狭いので、ワタシもチョイスが難しい~!!

 

 

おうち英語歴18年、3人目のはずですが、悪戦苦闘していますよ~。

 

それでも続けていればゼロじゃない!!!

 

それは心からそう思っているし感じていることです(^^)

 

 

やれることを毎日少しずつでもやっていくぞ~!!!!!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^