【館長のブログ】私の思うおうち英語の成功って。

おはようございます!
SG館長のばやです(*^-^*)

 

 

7月もやっと終わりが見えてきました。。。。

今月はSGの個人面談月だったので、毎日がすごい勢いで過ぎていく~

 

 

普段でも時間の使い方が下手な私。てんやわんやなひと月だったな(;^_^A

夜ご飯に出来合いのものが出て来たのも1回や二回ではないです(+o+)

 

 

そんなこんなで、まさかの館長が、中級YDKキックアウト!

 

 

SGの会員のママさんでもフルタイムのワーママさんが結構いますが(しかもYDKの継続もしている)、

後光がさして見えます☆心から尊敬!!!!!!!!

 

 

さて、そんな続けられない私ですが、そんな私もおうち英語は15年ほどやってきて、

自分自身やってきてよかったな~、ここまで続けることができたから、漠然と、

もう、うちのおうち英語は成功だな~と自分で思っていたのですが(笑・・お気楽思考です)、

 

実際のところ、何をもって成功とするかは人によって全然違うのも感じます。

 

 

もちろん、しゃべれて初めて成功!!

 

これから先、中学や高校で苦労しなければ成功!!

 

子ども自身が自分で英語やりたいという気持ちになったときに楽に感じてくれたら成功!!

 

本当にいろいろな成功のカタチがあると思います。

 

 

それで、先日、夏休みでフィエスタ担当をしてくれている、リサちゃんちの長女リリちゃんとこんな話をしました。

 

私:『リリさー、もし自分が結婚して子供を産んだら、その子におうち英語する??』

リリ:『(何をいまさらそんなわかり切ったことを聞くのだろうという顔で)うんー。するよー。』

 

 

この流れで、あー、やっぱり私の思うおうち英語の成功ってこれだなーって思ったんです。

おうち英語で育った子ども自身が、将来自分が親になったときに子どもにおうち英語をしたいと思えたら

成功なんじゃないかな~。

 

 

うちの長男は英語が話せないけれど、自分がもし将来親になった時には、

おうち英語はすると言っています。(過去記事参照)

 

もし英語が話せるようになって、でも、

それに至るおうち英語の過程があまりいい思い出ではなかったという人がいた場合(仮定の話です)、

将来自分の子どもにおうち英語の環境を作ろうとは思わないんじゃないかな~と。

 

 

 

次男や娘にはまだこの質問をしたことはないけれど、二人に『もちろんするでー。』と

言ってもらえるように続けていきます~(*^-^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^