twitterにちょいたし!(10/18-10/24)

出張SG2021、あと若干名のみ受付中!

満席の枠も多いですが、キャンセル待ちは受付中です!

【今日20時~受付開始】出張SG2021(オンライン)

リサ
こんにちは~!
やっぱりデスクトップが欲しくなっている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

今回のラジオは、内輪っぽい感じになってしまったのですが、ゲストにきてくれたいとーちゃんがサラッという事がすごく共感できて、私としてはすごく好きな回です。

特に「したい事するのにさ、理由なんかいる?」っていうのが、ハッとさせられたなと思って。

なんだかんだとできない理由、しない理由を見つけて言い訳しがちな気がする。

この気持ち、忘れないようにしたいなとすごく思いました。

ーーーーーーー

いろいろなツイートをみると気になってしまうので、Twitterはあまりあちこち見てないのですが、たまーに流れてくるのを見るとやっぱり気になっちゃう。

担当さんがTACするときに日本語言ったらダメって言ったら、そりゃそんなものなのかなと思ってしまいますよね。

子どもが学校で学んでいく上で、同じ教科書を使っていても先生の当たりハズレが大きく影響するように、おうち英語をする上で同じ教材を使っていてもアドバイスをしてくる人の当たりハズレも大きく影響すると思います。

色々な人の意見を聞いて自分たちが納得できて、自分たちに合う方法を模索していきたいですね。

ーーーーーーー

「意外とお金かかるな・・。」と思う人も多いと思う。

そう、おうち英語といってもやっぱり「低予算」ではやれる事も限られてくるし、無料のものはたくさんあるけれど、それを使うかわりのデメリットは必ずある。

だから低予算でゆるーく、「ある程度の英語力」とか思っていると、案外そんな甘くないなと感じると思います。

カンタンに、低予算でゆるーく、ペラペラに!なんていうのは、幻想ですね。

それが現実ならとっくに日本国民ほぼバイリンガルですね。

ーーーーーーー

正直、読み聞かせって、そんなに好きじゃないです。

ついつい「めんどくさ・・・」と思ってしまう。

ほんと、絵本が大好き♡読み聞かせタイムが至福の時♡なんていう人は尊敬しかない。

こんな私でも、ちょこちょこやった読み聞かせタイムがほっこりした思い出になるとは・・・

ほんと、英語のインプットとかじゃないよな~

ーーーーーーー

「子どもたちがしっかり発表すること」にフォーカスすると、優劣が気になったり、親の感情がザワザワしがち。

そういうの、すごいめんどくさい(笑)

というか、そこじゃないんですよね。

「発表する場所」という名のもとに、それぞれができる事をがんばったり認めたり、応援したり許容したりする世界を体感する、というか。

大げさかもしれないけど、そんなイメージ。

ーーーーーーー

初スペース、ちゃんと音声配信されるのかな~とちょっとドキドキした~(笑)

オープンすると、案外どんどん人が入ってきてビックリ。

あまり画面はみていなかったのですが、参加していた人から聞いたところ40人くらいいたらしく?

次は何人くらい参加してくださるかな~。

ーーーーーーー

毎回、イベントをする時は、なるべく先に予告SNSを出すようにしています。

いつ募集をして、いつ開催するのか。

なぜなら・・・・

腰が重すぎて予告しておかないと動かないからです😂

ついダラダラと後回しにしてしまうワタシがここまでがんばれているのは、ひとえに参加してくださるみなさんのおかげですー!!!

ーーーーーーー

いつのまにやら日が落ちるのが早くなり、私の苦手な冬が・・・・

出不精がさらに加速してしまいますが、なるべく身軽にあれこれやっていきたいなと思います!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^