【ばやブロ】高3じろうのスピーキングで思う。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

来週には待ちに待ったハートグローバル3Daysがあるので、ワクワクしているワタシ。

3日間エネルギーチャージをできたらな♪♪

 

 

さて、先日久しぶりに高3 じろうの英語をしゃべる様子を聞く機会がありました。

今年に入り、学校で契約されていたオンラインレッスンもめっきりすることがなくなり、(いい先生が取れなくなり、ワタシの予約する気力がなくなった(^^ゞ)

そのまま学年末で契約終了。

子供ちゃんたち相手に英語をしゃべることはあるのですが、

たぶん、彼なりに考えながら言葉を繰り出しているのだろうと思われるため、

そんなにペラペラしゃべる感じではなく、

じろうの英語を気に留めることもないまま、しばらく時間がたっていたのです。

 

そして、先日。

 

同じ年ぐらいの人たちとしゃべる様子を聞いて、

『あれ?なんかしゃべるのが早くなった??』

と感じました。

たぶん、たわいもないことを考えないで口にすることは、

やっぱりある程度出来るんだなーと、改めて思った日でした。

 

これが、ちゃんと考えて時間内にしゃべらないといけない

TOEFLibtのスピーキングテストや

試験が進むにつれ、割と深いことに応えないといけない

IELTSのスピーキングになると、緊張もあってやはり難しいんだろうな。

子供ちゃんたちに対する語り掛けに関しても、

彼なりに考えて口に出してるはず(そうであると思いたいw)

 

ワタシだって、日本語でも全く同じだもんな。

というか、普通にしゃべるのだって頭が混乱して割とちゃんと喋れてない(笑)

 

そういうことを色々考えた一件でした。

 

来月、一年ぶりにTOEFLibtを予約した~!!!!!

3万2000円ぐらいの引き落としでした(◎_◎;)(◎_◎;)(◎_◎;)

相変わらずお高い試験です(´;ω;`)

90点台に乗りますように☆☆☆

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^