おはようございます!
SG館長のばやです!
実用英語技能検定 略して『英検』の2023年度第一回を、
英検初受験の小6娘はなこと、受験してきました~!
ワタシ→準1級(5年ぶり2回目のチャレンジ)
はなこ→4級(初受験)
です。
わたしたちの今回の会場は、京都先端科学大学だったので、行きやすいしキレイ!!
ということで、ダンナに送ってもらい会場入り。
ワタシは娘より早く教室に入り、遅くに出てくるので、
まずは入口で娘の教室を確認→ハガキに教室番号を書いておく
そのあと、教室に入ったらスマホの電源は切ること、
はなこが先に終わるので、終わったら出口を出たところで待っておいてね
ということとワタシが終わる時間を伝えて、
ワタシは先へ教室へ行きました。
5年前に、当時中1だったじろうと親子受験をしているのですが、
その時より受験者層がちょっと下がった感じの印象だったかな。
周りを見回しながら、5年前より確実に、
世の中の子供たちは英語ができるようになってるのかもしれん
いや二極化なのか??
とか全然どうでもいいことを考えていました(笑)
ワタシみたいな大人でやり直し勉強しているのかなぁ~という大人も
ちらほらいました。
そんな風に過ごしていたら、とうとう試験が始まり、、、、、
最初に勇んでライティングに取り掛かったんですが、
Should businesses provide more online services?
企業はもっとオンラインサービスを提供すべきなのか?
なんか、なんか、テンパっていて全然書けない( ̄▽ ̄;)
気ばかりあせり、そして時間は無情にも過ぎていく。。。
15分経って全然書けず、こりゃダメだと思い1番から解き始めました。
大問1番→適当
大問2の穴埋め→どちらかは全問正解でどちらかは全然。。。
大問3の二つ目の問題まで、頑張って解いたけど正答率は微妙。
最後の問題は時間が足りずに全部2番にマーク(でも4問中2問あってたw)
そのあとに再びライティングに取り掛かる。
とりあえず書いたけど全然いけてない。
リスニングの先読みほぼできず。
全然聞き取れなくてダメだーー( ̄▽ ̄;)と思っていた体感通りの半分ぐらいの正答率。
もう、なんていうか、悲惨すぎる。。。終わった後は抜け殻。。。
5年前の方ができたと思う(-_-;)(◎_◎;)
仕方ない。これが実力です(T T)
娘はというと、
リスニング、読むやつが短くて、全部読めたでー。
多分リスニングは満点や!(それならよかったよかった!)
リーディングも長いやつは疲れたけど、それまでは割と頑張ったと思うねん~。
(答案を見ると、並べ替えまではだいぶ頑張ったと思う。長文になったとたん力尽きてたのがわかるw)
娘には読み書きがハードルが高いので、こういう風にポジティブな気持ちで、終わることができてよかったです(^▽^)
ワタシはまた1から出直しですね~、、、、、、
老いに負けないように、コツコツやっていくだけ。。。
結果はもうわかっていますが、またここで報告します~(たぶんw)