【ばやブロ】英検1級 長文問題であれこれ。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

最近ずっと書いていますが、寒いですね~(*_*;

 

誰もいないSGでブログを書いているのですが、暖房かけているけれど寒いーー(*´Д`)

 

背中がすーすーしています(*_*;

 

 

さて、今年度最後の回となる英検の申し込みが始まりましたね。

 

今まで、1級の語彙問題だけではなく、英検のHPから引っ張ってきた過去問で、リスニング問題1回、長文問題何問かにもチャレンジしたことがあるじろう。

 

リスニングは何点だったかは覚えていないのですが、1級でも太刀打ちできるかも~という点数を取れました(おうち英語って本当にすごいと思う!!)

 

語彙問題も難しいですが、読みが苦手なじろう、英検の長文も苦手パートです。

 

そんなじろうが1級の長文を解くと、、、、

 

 

 

ことごとく間違っている( ;∀;)合っている問題がほぼない!

こんなに間違うのなら、もう全部1にマークしたらいいんちゃう?ぐらいの勢いの間違い。

 

 

そして、私も読めるレベルの文章じゃないので、ただやりっぱなしの間違いっぱなしで放置( ;∀;)

 

 

これではせっかく時間取ってやったのに、もったいないなーと思ったので、解説を丁寧にやることが英語力がアップする秘訣かなと思い、1級にして初めて買いましたよ!

 

こちら~!

 

 

新しい問題は英検のHPから取ってきたし、あとリスニングCDはいらないからあえてこの年度をチョイス。これを繰り返しとりくもうかな~と。

 

 

『お母さんはもうわからんレベルだけど、1級の長文ってすごくよくできてるらしいねん。難しい単語をよくもまぁこんなに含ませて、時事問題とからませつつ理科とか社会ネタをこの量で作れるよね( ;∀;)って感じらしいから、ちょっと丁寧に見直しまでやってみようよ。見直しは次の日でいいし。』

 

というと、今までみたいに細切れだったら別にいいよ~と返事が!(1問5~10分ぐらいだし)

 

そして、じろう、

 

『別にテスト違うし、音読でやってもいい?たぶん、音読したほうがわかりやすい。』

 

というので、それでちょこちょこ取り組みだしました。

 

結果、おどろいた!!

 

 

 

全6回分の長文(穴埋め問題も含む)すべてで、多分間違いが5~6個( ゚Д゚)

 

 

 

なにそれ~~~!!! 衝撃!!

 

 

音読するだけでそんなにも違うんだ⁉

 

見直しも、そんなにしなくてよかった(*’▽’)

 

 

私は英文は音読すると途端に意味が取りづらくなるので、不思議です。

 

 

まぁ、本番のテストでは音読できないですけれど( 一一)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^