いつまでたっても○○できない子

 

「うちの子、○○がいつまでたってもできなくて・・・・」

とか思ってませんか?

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

 

例えば

「もうすぐ幼稚園なのにいつまでたってもオムツが取れてなくて・・・」とか

「他の子はどんどん読めているのに、うちの子はいつまでたっても読みが進まなくて・・・」とか

「みんな小さいのにちゃんとオンラインレッスンを受けているのに、うちの子はいつまでたってもちゃんとできない・・・」とか。

 

 

 

現在中学2年生になる我が家の息子ジョージ。

なかなかいろんな事がゆっくりです。

 

 

マティアス家、毎朝のワンシーン。

 

リサ
リサ
そろそろ制服に着替えようか~?

 

ジョージ
あ、は、はいぃ~!

 

 

リサ
リサ
はい、またシャツ反対やで~。

 

そう、ジョージはなぜか、「毎日必ず」前後を間違えてシャツを着るんですよね。

 

毎日必ず反対になるなら、毎日必ず敢えてその反対に着たらどうなんだ(笑)

 

 

っていうか、前後反対だと、首つまってるやん?

 

っていうか、前後反対だと、タグが前にくるやん???

 

 

ジョージ
えぇええ??
これは、反対か?

 

 

ええ、毎日反対です。

 

 

ジョージ
ちょっとな・・
ぼくはな・・・
 

わからないのよ・・・

 

 

どんだけー!(笑)

 

赤ちゃんの時を除いて、かれこれ10年以上。

 

前後反対だよ~

タグをみたらわかるよ~

首がちょっと狭いのが後ろだよ~

 

と伝え続けて、ある意味「種まき」しているが、いまだに「わからない」らしい。

 

 

どんだけー!(笑)

 

 

つい先日。

 

リサ
リサ
そろそろ制服に着替えようか~?

 

ジョージ
あ、は、はいぃ~!

 

 

リサ
リサ

はい、またシャツ反対・・・

あ、、あれ!?

反対じゃない!?

 

 

ジョージ

ぼくはな

わかってしまったのよぉ~!

タグが、うしろ、なん・だ・ねっ!

 

 

奇跡が起きた瞬間であった。

 

人を傷つけたり、迷惑をかけてしまう事や、体に良くない事など、もっと早めに対処しないとダメな事もあると思う。

 

 

でも

 

「また前後反対に着て!!!

何度言ったらわかるの!!!!

あなた、もう何歳なの!?!?

そんな事くらい、もうわかるでしょ!!!!」

 

 

わかるかどうか。

実際にできるかどうか。

 

それは人によって違うみたいです。

 

イライラしなくても、ただ待てばスッコーンと解決することも多いです。

 

いろいろな意見があるとは思いますが、私は、待てるものはのんびり待ちます。

 

だって、私も周りから

「もう!何度言ったらわかるの!42歳にもなったらわかるでしょ!」

なんて言われたらイヤだしね。

 

 

あれ?私、43歳だったっけな??

 

 

ちょっとな・・・・

わからないのよ・・・。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件