【館長のブログ】5歳年中 はなこの英語状況

 

こんにちは!SG館長のばやです(^^)/

 

宿題(これがほとんどですが・・・。)やご飯のことなど、やっとストレスの塊でしかなかった夏休みが終わり、最後の方に、口中にできた口内炎も治ってきました(^^♪

 

 

自分の英語の勉強どころじゃなかったので、これから頑張ろう~!

 

 

 

さて今日は、うちの娘の様子などを書いてみようと思います。

 

うちの3番目、はなこ。

 

幼稚園入園前までは、英語の集まりなどに行くと「日本語しゃべれるん?( ゚Д゚)」と言われるほど英語が出ていました。

(もちろんそのころでも日本語の方がはるかにしゃべれましたけど(*’▽’))

英語日本語のスイッチの切り替えもうまかったです。

 

 

でも幼稚園に入って日本語の波にのまれ、英語を発しなくなり・・・・(*_*;

 

年少の1年間は、英語の集まりに行ってもかたくなに日本語、リサちゃんやジャスミンとしゃべるのも日本語(-。-)y-゜゜゜

 

 

英語の集まりのお友達にも

「はなこ、どうしたん??何があったん??」

と言われるほど。

 

 

家でやってる分には、全然いいんですけど、さすがに英語の集まりに行ったときに日本語をしゃべりまくるのは本当に申し訳ない気持ちでした( 一一)

 

 

でも、はなこは頑固だし、私がなんやかんや言ってしまうともっと頑なに英語拒否になるやろうなぁと思ってあまり言わず、お兄ちゃんがいるし、英語が今の家の環境からなくなることだけはないので、ゆるーくゆるーくというスタンスで来ていました。

 

 

そして、ある日、水ぼうそうで1週間休むことに”(-“”-)”

 

 

1週間、普段はできていなかった、はなこにぴったりなレベルの動画を見たり、かけ流しをしたり、読み聞かせをしたりしたり。どっぷり英語につかったなぁ~と思っていたら。

 

 

あれ??

 

ちょっと英語が戻ってきた??

 

 

 

やっぱり、英語の音には触れていたけれど、はなこにピッタリなものが足りてなかったんだなぁ。と再確認しました。

わかっていたけれど、きょうだいがいるとその辺の配分は難しいです(*´Д`)

 

 

今は、DWEのBOOKの聞き読みがブーム。

私の勝手にスマホ(と言っても電話ができないやつ)に入っている音源を聞きながらやってくれるので助かります(*’▽’)

 

 

ワールドファミリークラブ(DWEのサポートクラブ)のテレフォンイングリッシュ(週1回外国人の先生と電話で話ができる)では、

「レッスンとか歌はイヤ。じろうみたいにフリーカンバセーションがいい!!!」

と無謀にもフリーカンバセーションしてます(^^♪

 

 

CAP課題は「この歌は歌いたくない。」というので、私もはなこを説得するのが面倒だしやってません。

 

ライトブルーCAPは持っていますが、ブルーの途中で止まったまま。

(上二人はそれを思えばCAP課題はラクだったなぁ( ;∀;)はなこは頑固なので自分の意見を変えない。)

 

 

月2回ぐらいで、オンラインレッスン。

ごっこ遊びなどを一緒にやってもらっています。

もう、これ、はなこの好き放題です(*_*;

 

 

 

3番目だし、出来る範囲が限られているけれど、やれることをぼちぼちやっていきます~(^^♪

 

 

もう少し読み聞かせの時間を取れるように、私が頑張りたいと思います~!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^