【館長のブログ】私は頼りないけれど~

 

こんにちは~!SG館長のばやです(^^)/

 

 

先日、Skypeで「英語育児おしゃべり会」に参加してくださった大阪と、東京の会員さんから、それぞれ一つづつ相談がでました。

 

まず、東京のKさんからは

「3歳の娘ちゃんが今、ペッパピッグにはまってて、見たい!と言われたら何度か同じものを見せているんだけれど、これはどれくらいで新しいのに替えたらいいか。」

 

というもの。

 

私は本当にズボラな人間なので、そんなこと考えたこともなく(*_*;

 

CDメインだった時代の上二人の時は、DWEのストーリーCDなどは1ヶ月を目安に同じものを聞かせていたけれど、CDの入れ替えが面倒だったというのが1番の理由で、時代が変わってしまった今、娘になると、スマホに音声を入れているので、娘が聞きたいものをぽちっとするだけです。

 

 

画像ものもしかり。

もう何も考えずに娘に選ばせています。

でもあまりに難しいやろと思うものは、スパイスでちょこっと見せるけれども、そのあとはレベルに見合ったものに誘導はしてる気がする^^

 

 

なので、私が「考えたことがなかった・・・」

(もう、ただの頭の回転の悪いおばちゃん・・・・(‘ω’)ノ)

 

と答えたら、大阪のMさんが

 

「女の子の3歳だったら、もう自分の要求をちゃんと伝えることができるし、もし、自分が繰り返しみたいと思ったら同じものを要求すると思うよ。飽きたら違うのを見たいとはっきりいうと思うから、選択は子供ちゃんに任せたらいいと思うよ~。」

 

 

 

いつも思うのですが、大阪のMちゃん、ものすごく柔らかい雰囲気で周りの人を包み込んでくれます。

 

そして、言いたいことがうまくまとめられず、自分の頭の中でぐるぐる回っているだけの私とは違い、ちゃんと伝わるようにしっかりまとめられるMちゃん☆

 

 

尊敬するし、あこがれるママさんです!

 

 

こんな風に私はたよりない館長ですが(*’▽’)

SGででちょっとした疑問や質問をつぶやいてみたら、誰かから力強い答えがもらえますよ!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^