動くべきか、動かざるべきか

何をしてても、色々と選択肢がある。

 

もちろん、今日のおやつは何にしようかなぁ?みたいな軽い選択もある。

コアラのマーチを選んだとしても、かっぱえびせんを選んだとしても、選べずに、両方食べちゃったとしても、そんなに影響はない。

やめられないし、とまらないから、ちょっとカロリーと塩分過多になるくらい??

 

 

 

仕事をしていても、選択だらけ。

 

ここ数日、私は、寝ても覚めても、とある事に関して「大きく動くべきか、動かざるべきか」を考えてました。

 

で、結局、「今はまだ動かない時」という結論に達したのですが、どちらにしても、常にリスクはあるし、未来はわからない。

 

その選択が正しかったかどうかもわからないし。

 

 

でも、特に自分の選択が、ほかの色んな人に影響を与える場合、なかなか決められないけど、とことん考えるしかないですよね。

 

育児も選択することだらけ。

オムツはどれを使おう?

離乳食は何にしよう?

幼稚園はどこに行こう?

どんな習い事をしよう??

どんな風に子育てしよう?

 

そう。

 

 

どっちのおやつにしようかっていう選択よりも、仕事や育児に関する選択って、重い。

 

私たち、親がとった選択が、子どもという1人の人間の人生にかなりの影響を及ぼすコトだって多い。

 

親がさせたいコトじゃなくて、子どもが何を求めているのか。

 

と、同時に今、こどもは何をすべきで、何を学ぶべきなのか。

 

よーーーくこどものことをみて、上手に選択していきたいですね。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^