グレーゾーンと高校と仕事

グレーゾーン、障害者、健常者。

はたして、どこで線引きするのかもわからないし、そもそも、線引きする必要があるとも思わないけども。

 

先日、またもや、中1になる長男ジョージのための、高校オープンキャンパスに行ってきました。

 

前回までのオープンキャンパスはコチラの記事に書きました。

漏れ出る学校の残念な雰囲気

 

 

今回の高校はあまり内容的にジョージに合いなさそうなのと、交通の便が悪いので、あまり候補には入ってません。

 

実際、オープンキャンパスでいろいろと実演(?)を見たものの、ジョージは全く興味を示さず。

 

ジョージ

みんなな、とっても忙しそうなのよ・・・。

そして、とても遠いからな、

ぼくは疲れてしまうっと思ったのよ・・・・。

 

 

はいはい、あんまりだったのね。

わかりやすいな(笑)

 

 

ところで、これらの高校は、いろいろな技術を学ぶようなコースがあるのですが、専門学校のようにそのスキルを活かして就職・・というよりも、そういう活動を通して、社会人として必要なルールや仕事をする上で大事な事を学ぼうという感じです。

 

なので、コースにわかれてスキルを学んだとしても、それを活かした職業につけるわけではない。

 

ここの部分が一番ひっかかるんですよね・・・。

 

 

例えば、「製菓コース」っぽいのだと、お菓子作りや接客などを学ぶ。

だけど、ケーキ屋さんで働くことを想定しているわけではない。みたいな。

そして、多くは、企業側は必要としてないけど、罰則があるから「障がい者枠」として「用意してもらった」場所で「働かせてもらう」みたいな図式なのがどうしても腑に落ちない。

まぁ、でも、しかたないのかなー。

だって、本当にケーキ屋さんで「ちゃんと」働けるような子は製菓専門学校に行くんだしね・・・。

そういう準備された枠がなければ、仕事につけない子もたくさんいるんだろうし・・・。

 

それに、考えたら、高校で学んだことが仕事に直結しないなんて、普通の高校でも同じ事か。

 

私も「普通に」高校行ったけど、あれだけ毎日6時間も勉強してた内容、今の私の生活に必要なことって1割もない気がする(笑)

 

じゃぁ、なんで高校に行ってあんなに勉強するんだろう??

 

これから、どんどん「仕事のありかた」って変わってくると思うし、実際変わってきてると思う。

 

「学校の役割」も、「教育のありかた」も、もっと変わるべきなんじゃないのかなと最近すごく思う。

 

グレーゾーン、健常者、障がい者という区分が必要のない社会はムリなのかな~?

 

 

ジョージが成長するにつれ、どんどん近づく「社会人へのタイムリミット」。

 

こういうことを考えてると、長女リリみたいなタイプの子の大学受験とか、ほんと、自分で好きなようにやったらいいよ!と心底思う(笑)

 

 

次は、12月に長女リリの大学オープンキャンパス2校目へ。

 

子どもが大きくなるにつれて、親もいろいろな悩みや経験を重ねることができて、ありがたいな~と思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件