おはようございます!
SG館長のばやです(^^)/
先日、じろうの学校の懇談会があって、担任の先生方とクラスのお母さん方と一緒にしゃべる機会がありました。
そこで、担任の先生に、
『じろうくん、TOEIC 815点すごいですね!!!』と、とてもビックリされて言われたのです。
今年の初めに英検準1級パスした直後に3者面談があったのですが、そのときは、こんな感じじゃなかったんだけど。
クラスのお母さん方にもTOEICの点数聞かれて答えたのですが、全員( ;∀;)こんな感じで。(丸テーブルに座っていたので、みんなの顔が一斉によくわかる。)
英検準1級をパスした時よりもビックリ度が上だったんです。
何が言いたいのかというと、
世間では英検よりTOEICのほうが、認知度(?)というかビックリされやすいのかなーって。
じろうの能力的に、TOEICで800超えたことは、すごい!!できすぎなぐらいだわ!って思ったのですが、おうち英語っ子たちだったら普通という認識があるので、とても不思議な感覚に陥ったワタシ。
私的に、どっちも受けてみて、英語的に英検準1級のほうが難しいと思ったんだけど、(英検準1級も落ちたし、TOEICも600点いかなかった私が言うのもなんですが( ;∀;))社会人、大人にはTOEICのほうがなじみがあるのかなー。
もし私がものすごい英語できて、英検1級、TOEIC満点って立場だったらどう感じるんだ??
そんな立場になってみたい(*_*;
私は社会人になるときに、TOEICには全く縁のない世界で働いたし、ひょっとして自分は気づいていないだけで、中学のとき英検3級に落ちたことで英検にものすごい思いがあるのか(笑)
確かにTOEICの会場は英検に比べてピリピリしてる雰囲気だし、昇進とか就職とかにスコアが重要だと聞くので、大人にはこっちのほうが身近なのかな。
誰か、説明してくれたらうれしいです~~!!