twitterにちょいたし!(5/22-5/28)

リサ
こんにちは~!
テジブルコギが大好きな【#おうち英語ならSG】のリサです

 

続き↓

「ゆっくりしゃべればよりナチュラルです」

しまった!普段日本語でもコンサルとかラジオ収録とかする時は頑張ってゆっくり話してるけど、自分用のオンラインだったからつい気を抜いてた ナチュラルな英語になるために、ナチュラルじゃない速さのキープをがんばろう ゆっくり話すの難しい…😂

いつでもゆっくり話せる人が羨ましい!

ーーーーーーー

生存率が話題だったころのツイートを何個か見ましたが、確かに、男の子で野球やサッカーに全振りで英語を続けているタイプは少なめかもとは思います。だって土日とかも全部潰れるしね・・。でも、工夫して取り入れている人たちもいるし、自分たちの生活スタイルと優先順位を考えてコツコツ出来る事を継続するのみ!

ーーーーーーー

続き→アドバイスが合わなかった、うまく行かなかったという人は別のコンサルに流れがち。なので、コンサルした本人はうまく行かなかったパターンの結果を見ない事が多く、コンサル自体を試行錯誤しないので精度が上がりにくい

③特定の教材のみを推していない

→主に相談したい人はとある教材に特化したコンサルでもいいと思います。ただ、おうち英語をする親子の性格、子の特性、家庭の条件、育児の方針に合わせて育児全体でどうおうち英語を取り入れていくかという部分までコンサルするなら特定の教材縛りがあるのはかなり厳しい。

コンサルしてる自分でいうのもなんですが、コンサルなんてアヤシイ響き満載ですし、いいと言われるコンサルだって合う合わないはあります ただ、少なくとも上のポイントを踏まえて、上手に選んでみてくださいね。

うちの子(2歳)バイリンガルになったよー♡私、やり方わかるし教えてあげるー♡みたいな勘違いボッタクリコンサルにはくれぐれも気をつけてほしいと思います。(ここまで連ツイ)

最後の文言は特定の誰かを指しているわけではありませんのであしからず。

ただおうち英語コンサルみたいなものも増えているみたいだし、もちろん色々試してみて自分に合うものを探すのが大事なんだけれども、自分にあわなさそうなものや、避けたほうがよさそうなコンサルを最初から排除できる線引きを知っておくと自分に合うモノに早めに出会えると思います。

ーーーーーーー

スマホでゲーム内でアイテムゲットの為によく広告を見るのですが「魔法の○○」「○○分だけで!」「無料で!」「秘密の○○」などと似たような文言のオンパレードで実におもしろい。使い古されたような宣伝文句なのになくならないということは、やはりこういう文言に惹かれる人が多いという証拠なのでしょう。人間というのは案外学習せず懲りないものなのか、はたまたいつでも希望と夢を忘れないステキな生き物なのか。

ーーーーーーー

Twitterで発信しはじめて2年ちょい。

もはや完全に発信メインはTwitterになりましたが、ブログも私の大事な育児日記、SG日記として存在しています。いつまで書けるかな~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^