ああ、ぶっ壊れた( ;∀;)

おうち英語にかかせないグッズといえばDVD。

 

我が家では日本に帰国した当初は長女リリがホームシックにならないように、そして第1に日本語がわからなかったのでアメリカで録画してきたビデオやDVDを見てました。

 

とにかくリリはHI-5好きでいろいろ見ても必ずこれに戻ってくる感じでした。

 

 

 

でもリリはテレビだけじゃなく、本も大好きなので2才前後ですでに結構長文の”Berenstain Bears”シリーズを読み聞かせしてもらうのが大好きでした。

 

 

 

 

一方、長男のジョージは視覚優位の自閉症スペクトラムなので、物語系の絵本などはあまり楽しめません。

 

なのでDVDに偏りがちでしたが、とにかくおなじDVDを何回も何回も飽きずに見てました。

 

彼のバイブルはこちらのふたつ♪

 

 

 

そういえばジョージは「おさるのジョージ」を見すぎてジョージになってしまうのではないかと思うくらいサル語(?)をマネしているときがあったな・・・(^-^;

 

 

最近のバイブルは「スティッチ」のシリーズ!!彼の頭の中は朝から晩まで試作品”Experiment”の事でいっぱい。

 

サンタさんにももらった図鑑のおかげでますます試作品熱は高まっています(笑)

 

おかげで私も無駄に試作品の知識がついてきています^^;

 

 

 

クリスマスパーティをした時に「これが欲しくない!」だの「あっちがいい!」だの大騒ぎして周りに迷惑をかけまくってしまったプレゼント交換であたったコレが試作品に似ているためドンピシャでヒットし、いまだにお風呂場で、リビングで、キッチンでと飽きもせず遊んでます。

(ぴゅえるさん、本当にありがとうございました!!)

 

 

どなたか試作品の話を合わせられるお子さんがいる方、ぜひ遊びにきてください~(^-^;

 

とまぁ、毎日毎日DVDをよく見ていたせいか、数日前、DVDデッキが突然ぶっ壊れました( ;∀;)

 

 

何のDVDを入れても「ディスクをチェックしてください」「これは再生できないディスクです」と無情にも出るばかり。

 

どーしよー・・。ジョージは毎日のDVDの時間を楽しみにしているのにな(^-^;

 

そしていつものように学校から帰宅してきて宿題を終えて・・・・

(注:ジョージの日本語の言い方をそのまま載せてます)

 

ジョージ

さ、ぼく、今日はね、

スティッチ、最高のともだちを見たいんだっ♪

マミー、しってるか?

スティッチさいこーのともだちはな、

ハムスターヴィールの改造モンスターがでる・ん・だ・ね!

 

 

と上機嫌でDVDを見ようとしているジョージ。

 

リサ
リサ
ごめん、DVD壊れて見れないねん

 

と言ってみるも、もちろん1回では全く意味が通じず

 

ジョージ

はやく一緒にみようよー。

スティッチの試作品はな、

エラスティコがいるんやで。

エラスティコはな・・・・

 

 

と試作品の話をしだすとまた話が長くなりそうだったので

 

 

リサ
リサ

あのね、ジョージ。

DVDのデッキが壊れてね、もうDVDが見れないねん。

DVDを入れてもつかないねん。

 

 

ジョージ
・・・え?なんて?DVDは見れないのか?壊れちゃったのか?
リサ
リサ
うん・・・

 

 

ジョージ

ええええええええええええええええ!!!!!

マミー!!ダメやんか!!

ぼくは、スティッチが見られないのはヤだよー。

トミカのDVDは見られないのか??

 

 

とこの世の終わりかのように延々とグズグズ。

次の日も帰宅後・・・・

 

 

ジョージ
マミー、まだDVDはダメなのか?
リサ
リサ

うん・・ごめん。

まだ壊れてるねん

ジョージ

えへええええええええええ!まだだめなのぉ!?

もうぼくはイヤなの。早くな、DVDを買ってこないとな、、

もうぼくは・・・・。

マミー、DVDのを買ってきてや!早くや!

 

 

その次の日も、次の日も。。。

 

ということで、ようやく買ってきました(^-^;

 

DVDだけ消耗が激しいのでHDD内臓ではなくて、再生専用の超お手頃プレーヤー!!

 

ヤ○ダで3,500円くらいでした。ネットでもあまり値段は変わらなかったです。

 

うちは案外リージョンフリーは求めていないのでこれで機能的に十分。

 

子どもがテレビをみていい時間には勝手にDVDを入れたりするので気軽に買い換えられる方がいいですね。

 

 

 

さ、これでまたジョージ念願のステッチの試作品のお勉強ができそうです(笑)

 

あ、ジャスミンは友達にお借りしたWKEのビデオにはまっています。

 

“I like MIMI!”と言いながら勝手に見てます。

 

 

案外上の子たちもハマって見ているのでやっぱり子どもを引き付けるんでしょうね・・。

 

上の子たちが一緒にDVDを見てくれると、DVDを消した後も同じシーンを再現したり、DVDでやっていたネタを元に遊んだりしてくれるのでジャスミンのおうち英語には効果倍増なのでありがた~い♪

 

**************

気になるイベントをクリックしてね♪

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

近日詳細アップ
◎宇治に出没!洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア 2月27日(木)
時間:10:30~12:00
料金:500円(予定)
場所:宇治市総合福祉会館

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件