宿泊行事で初スキー

我が家の超ユニークな中1息子ジョージ

いわゆるグレーゾーンですが、ま、そんなことはどうでもいい(笑)

 

さてさて、そんなジョージも、小学校は普通学級に在籍していたので、

高学年では毎年恒例の宿泊行事がありました。

 

小4は2泊3日でしたが、とにかく諸々と大騒ぎ(笑)
ジョージのいない夜 

 

小5になると3泊4日ということで、「ながすぎるのよぉ~!!!」とこれまた大騒ぎ。
ジョージ、宿泊合宿に行く

 

小6は修学旅行のわりになぜか1泊2日と軽いイベントでしたが、

逆に「みじかいのよぉ~!!」と大喜びだったジョージ。
修学旅行~!-1-

 

あれ、私、-1-って書いて、2の記事書いてないな…(笑)

ま、いいや。

で。小6では荷物の準備は、だんだんできるようになったものの、

やはり全部は難しく、ヘルプが必要だったジョージ。

 

中学は支援級に進み、はじめての宿泊行事は、なんと「スキー体験」!

超インドアな我が家はスキー未体験(笑)

それはそれは大喜び。

 

ジョージ

ぼくはな、

スキーがだいすきなのよぉおおおお!!!

 

って、まだスキーしてないやろが。

行事前の事前準備の授業もとても丁寧に行われ、

しおりも、結構な割合で「るび」が振ってあり、とてもわかりやすい(笑)

 

宿泊体験では何をするのか。

どんな段取りなのか。

持ち物はなんなのか。

 

普通学級ではサラっと流されてしまい、理解しきれずに周りをみてついていくのに必死だったジョージも、今はとてもよく理解できるようで、全てが楽しみで仕方がない様子。

 

毎日毎日、家で色々と教えてくれました。

 

ジョージ

スキー体験をするのよぉ~!

○○君は足が痛いからな、

スキーじゃなくて雪遊びなのよ~!(身体障害のため)

レクリエーションではな、〇×クイズをするのよ。

たくさんクイズがあたったらな、賞品がもらえるって先生がいってたのよ。

あ~、ぼくはとってもドキドキワクワクしてしまうわ・・・。

 

ジョージの特徴として、行事などの前は、気になる事が頭を占領するため、1日中同じ事を何度も何度も確認してくる。

 

この確認作業がまぁまぁめんどくさい(笑)

*コアラのマーチのくだり参照

 

今回、ジョージが一番気にしていたこと。

それは・・・つづく

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件