ようやく中学進学先決定!

基本的に友達との近況報告系はFacebookでするので、そこではアップしてしまったのですが・・・・

子どもたちの今年のまとめブログバージョン第2弾。

 

今年のまとめ:長男ジョージ

彼もいつのまにやら小6で、4月から中学生。

中学はどうしようか散々悩みました。

 

おうち英語ブログでみかける子どもたち、とくに中学に行くくらいまでブログを親が続けてるところは、みんなとてもかしこかったり、中学受験したり、模試の結果もブログに書けるくらいよかったり、英検も1級やら準1級を受けたりって感じですよね。

 

支援学級に行こうかなとかっていう子はあんまり見かけない。

(たぶん、親がオープンにしてないだけなんだろうし、もちろん、そういうカテで、それメインのブログではたくさんありますが。)

 

でも、だからこそ、私は、敢えてオープンにしてる。

 

ジョージは世間一般でいう「カシコイ」子でも、いわゆる「自慢できる」子じゃないかもしれない。

 

だけど、私には「チクワを食べられるようになった」とか、「筆圧が強くなったこと」とか、「公園に一人で行けるようになったこと」とか、できるようになったこと一つ一つが英検1級とってくれるよりも嬉しい。

(そりゃ1級とってくれても大喜びするけどw)

 

長女の育児中には気づけなかった大事な事を気づけたのも、ジョージが私の元に生まれてきてくれたからだと本当に感謝してる。

 

 

そして、それが、今のSGの全ての原点になっているとつくづく思う。

 

一応、いろいろな事をよく考えた上で、中学では支援学級に進むことになりそうです。

 

今あるチョイスの中で、彼にとってベストだと信じて。

 

 

出来ることも本当にたくさん増えたし、言葉で伝えられる事もたくさん増えたな~。

 

そして、ジョージの描く絵は、幼い感じだし、親バカかもしれないけど、細かいところまでいろんな設定があって本当に見てて飽きない。

 

外でどんな「困り」があっても、毎日の何気ない家での普通の時間が、彼にとって一番安心できるものになるようにしてあげたいな。

 

 

習字も決して上手じゃないけど、書けるようになった!

たぶん「平和」の意味はわかってないけどね(笑)

2017_12_16_blog.jpg

ジョージの優しい気持ちと、カラフルな頭の中の世界と、その笑顔がいつまでも続きますように。

We love you, George!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件