二分の一成人式の意味がわからない息子

***********
春休み特別企画「英語漬けプログラム」「ネイティブと遊ぼう」
詳細はコチラ♪

***********

 

最近、「二分の一成人式」っていうのをやるんですよね。

 

正直、それって必要か?とも思うんですが、子どもに「もう10歳になったんだ」とちょっと意識させるのにはいいのかも。

 

学校からいつもの連絡用の茶封筒をもらってきて、中には「こっそり子どもへ手紙を書いて、密封したうえで学校に持ってきてください。」と。

 

そして、手紙には親から子どもへ、日ごろ思っている事や、生まれてきてくれてありがとう・・・みたいな事を書くのですが。

 

先生からのプリントには「お子さんが理解できるように書いてください。」と。

 

ハードル高っ!

 

なんせ読解力・理解力が超破滅的なジョージ

 

うーーーーん、なんて書こう?

 

幼稚園の卒園アルバムに「将来の夢」を書かなければならないのに、

 

「大きくなったら何になりたい?」

 

という質問の意味が全く理解できず、何回聞いても、どれだけ説明しても、

 

ジョージ

えっと・・・えっと・・・・

ああ、、、、ぼくは・・・・えっと・・・・

大きくなったらってなんだ?

えっと・・・・ぼくは・・・・

ああ、わからない・・・・・

 

結局、卒アル委員さんが「考え中」と書いてくれたという。。

 

とりあえず、ジョージに聞いてみた。

 

リサ
リサ

なーなー、

二分の一成人式があるんやろ?

ジョージ

うん、そうだよっ。

この間の授業でな、にぶんのいちせ・・

にぶんのいちせかい・・・

にぶんのいちせいかい・・・・・

リサ
リサ

『二分の一成人式』も

ちゃんと言えてへんがな・・・( ;∀;)

ジョージ

ああ、そっか、そうか。

にぶんのいち せぶんかい。

 

リサ
リサ

だから、二分の一成人式な。

それってどんなのか知ってる??

 

ジョージ

ああ、にぶんのいちの せーぶんしき。(←結局言えてない)

えーっと、授業でな、あったで。

それでな、歌をうたったんだ。

ぼくはな、ちゃーんと、しってたで♪

ひまわりの歌っていう歌や!

・・・・しばし、ひまわりの歌を熱唱・・・・。

ジョージ

さ、どうだったかっ?

ぼくのひまわりの歌は上手だったかっ?

 

リサ
リサ

うんうん、とっても上手だったよ。

で、二分の一成人式はどんなのか知ってるの??

 

 

ジョージ

うーん、にぶんのいち せいぶんかいはな、ぼく、しってたで。

ヒマワリの歌をうたったりするん・だ・ねっ!

おじいさん達に・なっ(^^♪

 

・・・それは、敬老の日ではないのか・・・・・??

 

ダメだこりゃ。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件