グレーゾーンな長男に英検を受けさせるべきか・・・

4年生になった長男ジョージ。

明るくて、素直でだけど、ちょっと思考回路が??なグレーゾーン。

スポーツや勉強は苦手だけど、図工や音楽が大好き。

視覚優位の発達障害なので、目で見た事を理解するのは得意だけど、言葉で聞いたことを理解するのが苦手。

 

 

例えば、先生が「今日は雨が降っているので、まず体操服に着替えてから、体育館で授業をしますよ~」などと生徒たちに言うとしますよね。

 

その時は「まず体操服に着替えなくちゃ」ってことがすぐに理解できず、ボーっとしてるんです。

 

で、クラスメートが一斉に体操服に着替えだして、ようやく理解する。

 

「あ、体操服に着替える時間なんだな?」と。

 

そして、みんなが体育館に移動しはじめるのをみて、「ん?どこかに移動するのかな。」とついていく。

 

こんな感じです。

 

 

年齢を追うごとに、彼自身が言葉を介して理解できることは増えてきましたが、同年代の子との差は広がる一方な感じです・・・。

 

で、4年生になり、中学・高校、そして将来のコトを考えた時に、「支援が必要な子こそ中学受験?」で書いたように、ちょっと受験も視野に入れ方がいいのかもと多少思っています。

 

ただ、普段の授業にさえついていけてない状態なので、普通にお受験するのは難しい。

 

そこで、英検〇級とかがあったら、ほんの少しでも加味されるかと・・・・(^-^;

 

すでに他力本願(笑)

 

ジョージは言語能力自体がかなり低く、英語も日本語もあやしいので、日本語中心にしています。

 

あえて英語の単語や文章を読んだり、ワークをしたり一切していないので、正直、英検もまーーーったくできる気はしないのですが、せめて5級や4級などの過去問をさせてみようと思っています。

 

撃沈しそうでコワイ

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件