「巨大耳クソ」との格闘

昨日、「中耳炎になっちゃいました」で書いたように、耳鼻科へ行った次女のジャスミン。

 

 

実は先生に見てもらう時、片方の耳はキレイだったのですが、中耳炎になってしまった方の耳は、はじめ、先生が耳の中をチェックすることができなかったんです。

 

 

何故かというと、「巨大耳クソ」が完全に栓をしてしまっていた・・・・・(-。-;

 

 

普段から、次女はやたらと粘っこい耳クソがたまりやすい体質で綿棒でとるたびにビックリするようなかたまりが取れるんですが、どうやら、それでも取れきれてなかったものがどんどん中に溜まっていたらしい。

 

 

先生、何か耳に入れる薬のようなものを数滴入れて、10秒まつ。

 

そしてピンセットみたいなもので、耳クソを何個かつまみだしました。

 

(リサ) 「うわー、こんなに~?」

 

と驚いていると、先生は「いえ、まだまだあります・・・^^;」

 

 

あの小さい耳に、どんだけでっかい耳クソ隠し持ってたんだよ(笑)

 

 

だいぶ取ったけれど、まだ栓をしているボス的耳クソがあるらしく、先生、さらに攻撃の点耳薬を投入!

 

10秒まって機会をうかがい、ピンセットでかきだす!

 

 

おおお!?でたか!!??

 

 

いや、先生の顔がまだ納得していないっ!!

 

なんと、次は先生、ミニ掃除機みたいな吸引するツールで耳クソをひっぱり出す作戦!!

 

ゴゴゴゴゴ~とすごい音がなるので、さすがに今までおとなしくしていたジャスミンもちょっとグズりだし、もうだめか!?と思ったら

 

ごぼっ!!

おっ、なんか吸いとった!?

 

先生:あーー!!とれたね~!!!

 

 

ほっ。

ミニ掃除機の中に吸引されずにひっかかっていたのは、なんと・・・

 

トウモロコシの粒ほど大きい、超巨大耳クソ><;

 

先生から、「これだけ詰まってたら、耳の聞こえも悪かったでしょう・・^^;」と言われる始末。

 

 

これからは、たまーに耳鼻科でチェックしてもらおう・・。

 

 

ちなみに、「耳クソ」は英語で”Ear Wax”といいます!!

 

日本人はカサカサの耳垢タイプが多いらしいのでピンと来ない気がするけど、海外ではベタベタな耳垢タイプが多いから「ワックス」なのかなぁ・・・?

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件