ここにも書いたんですが・・・
そろそろオンラインかな
小1の次女ジャスミンに、ようやくそろそろオンラインレッスンを投入しようかな~と。
長女もずっとやってますが、すごくあれこれ試行錯誤しているわけでもなく、淡々とテーマを元に話したりする感じのレッスンを、4人の先生と、ひたすらコンスタントに週6ペースで続けてます。
次女への先生は、長女リリがお世話になっている4人の先生の中で一番、小さい子と遊ぶのが上手そうな先生を選びました。
とりあえず、週1回から!
いつも書いているように、私は予約合戦が大の苦手。
なので、もちろん担任制でできる事が条件。
それ以外は子ども相手がある程度上手であれば、特にコレといってこだわっている事もないです。
次女はかなりやりやすいタイプの子な上に、小1になるまで待ったので、スカイプで25分持つかどうかとか、気分のムラがどうかとか、ほぼ考慮する必要はないと思いますし。
事前に心配したことは、恥ずかしがって何もしゃべらない・・・という事は多いにあり得るかな。
っていう事くらいかな?
2週間ほど前から、ちょこちょこ「〇日〇時はジャスミンのオンラインレッスンだからね~。」と導入。
先生とニュース記事について話す長女の姿しかみてないので、オンラインレッスンが少し心配そうだったジャスミン。
先生と一緒にやっていいんだよ~。
当日。
名前は?何歳?
お決まりの質問に、小声だけどちゃんと答えるジャスミン
お~、意外とちゃんと答えてる。
すごいやん!
とおもったものの・・・
その後、おもむろに用意したぬいぐるみを無言で見せてアピール・・・・。
その名前を聞かれたり、質問をされるも
“Yes”は無言で頷く。
“No”は無言で首を振る。
ぬいぐるみの名前だけぽつりと伝えて、あとはひたすらカメラにうつしてみせる。
(リサ)なんでやねん!(笑)
「みんなでティーパーティでもしない??」という先生にブドウを食べるの~という、無言のアピール(笑)
「ところで、ジャスミンは今日、なにしたの?」
「そのぬいぐるみはなにが好きなのかな?」
先生、がんばって話広げようと誘導してくれてるのが、ものすごーーーーーくよくわかる(笑)
しかし、ジャスミン、ガン無視。
ひたすら家のぬいぐるみを、とりに行っては見せ、取りに行っては見せ。
Yesは頷き、Noは首をふる。
質問はもちろん理解しているので、必要最低限の単語だけいう時もあり。
そんな感じで25分終了。
久しぶりに単語しか発しないジャスミンみたな(笑)
そして、終了後。
マミー、次のレッスン、いつ!?
明日もやりたい!!!
楽しかったんかい!(笑)
その後、毎日恒例ベッドタイムストーリーにて人形遊び。(英語です)
じゃ、マミー、この子は○○っていう設定ね。
でー、今日は○○ちゃんのお誕生日で、ビーチにいってBBQする日だから。
ビーチは徒歩1分だけど、この子は水がキライだから入らないの。
他の人のディナーのショッピングにいくことにしよ。
なんたらかんたら、なんたらかんたら
それ、オンラインでしゃべれよ!!!!(笑)
と、まぁ、うちの次女の初オンラインはこんな感じでした。
それぞれの家庭で、おうち英語のスタイルも違うし、オンラインレッスンの立ち位置もずいぶん違うと思います。
我が家は、うちのオンラインレッスンのカタチをゆっくり進めていけたらな~と思っています。