最近のオンラインの様子

オンラインレッスンデビューから約1ヶ月。

 

今のところ、会社は今使っている1社のみで3人の先生のレッスンを数回ずつ受けました。

 

もうリリは小5だし、レッスン内容は私もだいたい聞いていますが、基本的に放置です。

 

他の人はいろんなテキストをスキャンしたりしてやってらっしゃるようなのですが、まだ決めきれず^^;

 

一応コチラは購入済みなんですが、スキャンできてなくて^^

 

 

「まだテキストを決めかねてて~」と伝えたら、メインのN先生が、とあるテキストのPDFファイルを送ってくれて、それをとりあえずやっています。

 

“Chat Room for Teens” というテキストで検索をかけても全然ヒットしないので、フィリピンのテキストなんでしょうか・・??

 

この間は「お小遣いをあげてもらうためにどう親に交渉するか」みたいなトピックでした(笑)

 

結局、リリが出した結論は

「お小遣いをあげてもらわなくていいから、お手伝いなどはせず、自分の自由時間が欲しい」と。

(お小遣いは実際はあげていません)

 

おいおい、今、自由時間があまりないような言いぶりじゃないですかい^^;

 

まぁ、それはおいておいて、N先生もリリも楽しそうにお話してるので私も家事をしながら二人の話を聞いています。

 

楽しそうに話を合わせてくれて、多少の脱線もアリなN先生。

 

リリも一番のお気に入り

(といっても3人の先生しか、レッスンを受けたたことないんですけどね)

 

 

 

一方、K先生は結構真面目にレッスンをしてくれるタイプ。

 

N先生と同じように

 

「テキストがないので、なんかネット記事でディスカッションみたいなのでお願いします」

 

と頼んであるので、コチラのHPから適当な記事を選んで音読・語彙の確認、そしてそれについて話し合うというスタイルで落ち着いています。

 

 

 

で、ここの会社でダントツ一番人気のA先生という方がいるのですが、担任制で予約が埋まってしまっているらしく、予約表を見ても普段は全くレッスンが空いていません。

 

ところが、春休み中は数回空きがあったので、とってみました。

 

同じようにネット記事で勉強。

 

A先生のレッスンを受けた時、ダンナも2回ほど家にいてたので一緒に様子を観察。

 

うーーーん。正直なところ、まだ、そこまで人気だという良さの理由がわからず。。。

 

楽しく授業してて、わからない語彙も教えてくれるし、話も普通に進んでる。

 

ただ、すっごく小さいことかもしれませんが、ちょっとリリが言ったことにいちいち笑う

(別にそんな笑える内容ではないので、愛想笑いっぽい・・・)のが私たち夫婦が共通して微妙な感触だったかな。

 

でも、これだけすっごく人気のある先生だし、たぶん引き出しがたくさんあって、どんなタイプ・レベルの子にもあわせられて、レベルの高い授業もできるんだと思います☆

 

ただ、まだリリがそこまで高度な事が出来ないし、”Why?”系の質問に対してやたらと

 

「んーーーーーーーーーーーーーーー」

 

と黙りこくって考え込んでたり、答えがグダグダだったりする事が多いので、せっかくのA先生の良さが発揮されなかったのかも。残念(*_*)

 

 

今のところ、リリにとっては、やっぱりN先生が一番話しやすくてしっくりくるみたいなので、N先生メインで、たまーに棚ボタで予約が取れればA先生もぜひ。

 

3人しか試してないのに、

「こっちの先生はこうかな、あっちの先生はこうかな」

と考えるのが面倒大変だなと思うのに、何社も掛け持ちしてたくさんの先生を試されている方々に脱帽です・・・。

 

でも、やっぱり子どもに合う、そして親の要望や条件も満たしてくれる「この先生!」っていう先生を見つけるのって大変だけど、大事ですよね。

 

さ、うちもボチボチ頑張ろう!

 

**************

気になるイベントをクリックしてね!

親子英語サークル<大津>*詳細は近日アップ

親子英語サークル<醍醐>*メンバー募集中!

宇治市で「英語児童館」 *2014年4月24日(木)*定員まであとわずか

ママ向けレッスン

4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは2014年4月11日・25日です。

*4月は第2,4金曜の開催です♡

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件