初挑戦の英検✩2級

小5のリリ、英検2級の過去問に挑戦!←こちらの記事にも書いたとおり、受験を見据えてとりあえず英検に挑戦してみることに。

 

準1級もがんばって受けさせてみようかとおもったけれど、案の定リリは全く勉強する気なしで合格しそうにもないのでお金の無駄!いけそうな2級だけ受験。

 

1次試験、有名大学が試験会場。

 

車では送迎禁止!!!とかなり受験票に念押しされていたのでグランパに送ってもらいました。

 

歩いてキャンパスに入り、ずらっと並んでいるラインにリリをおいて帰宅。

 

終わる頃に迎えにくるからね~といったけど、迎えにいくとすでに終了していたらしく校門前まで出てきてました(^ ^);

 

どうだった?と聞くと「できた!」と言っていたのでとりあえず^^

 

 

1次の結果がきて見てみると75点満点中55点。

リスニングは1問落としただけだけど、筆記は約6割しか取れてない計算に。

 

おいおい、準1級どころか2級もギリギリやないかいっ!

 

分野別に見ると、短文でも長文でも語句空所補充の問題がどちらも5割の正解率であまり出来てない様子。

 

 

そして2次試験。

 

運良く午前中の用事の場所と近かったため、ジャスミンだけグランマに預けてリリの英語教室とジョージの療育体操教室を終わらせてから、近くにあるマクドでランチを食べ、1時からだから!と慌てて試験会場の学校へ。

お、並んでる並んでる!と思ったら3級の面接。。やってしまった・・。

時間を1時間間違えた(;^_^A

 

かといってどうしようもないので、保護者待機室でリリとジョージとともに2級の受付時間まで待つことに。

 

時間ができてラッキー。

 

お友達のばやちゃんにお借りしていた本を使って2級面接の練習をしました。

 

実は本番まで2回ほどしか練習できていなかったのですが、アクセントがおかしかったり、区切るところがおかしかったりしてパッセージを読むのもあまりスムーズではなく、質問の答え方もダラダラと不必要なことまでしゃべって長かったり、とんちんかんな答えを言ったりしていたので、正直2次面接、あぶないかも。。と思っていました。

 

シーーーーーーーーーンとしたなか、子どもと2級の面接の練習をボソボソと小声でするあやしい親子^^;

 

しかし、これがかなり集中してできたため回答の仕方や読み方のポイントを二人で確認しながらリリも自信が付いた様子でした。

 

残っていた対策本の7回分の模擬問題をやり終えてちょうど受付時間に。

1番乗りで受付してリリは控室へ。私とジョージはまた保護者控室へ。

もちろんジョージは「もう帰りたい!!!」とブーイングの嵐。

なだめすかすもグズグズうるさいので控室をでてひたすら廊下で待機。

 

 

かなり予想より遅くなったけどようやくリリが出てきたので家に帰りながら様子を聞いてみるとパッセージのテーマは「在宅ワークが将来増えるかどうか」みたいな話だったそうです。

面接官はどんな人だったのかきいたら「日本人のおばちゃんだった」と・・・。

私はてっきりネイティブしかいないと思い込んでいたのでびっくりしました。

「でも、マミー、大丈夫。あのおばちゃんの英語、アクセントがちょっと変だったけどちゃんと理解できたよ!」

と言ってました。そうなんだー。

でもそんなに英語が流暢じゃない面接官ってどうやってジャッジするんだろ!?

 

 

そして、昨日、郵便で結果が届き、無事合格してました。

リーディングは満点。アティチュードが3点中2点。

Q&Aは17点獲得で33点満点中24点。

んー、微妙な点数だけど、とりあえず合格したのでよしとしよう。

 

 

で、英検を受けてみて私が思う今後の課題。

「なんとなくこれはおかしいから入らない」という選択が空欄補充でできるように正しい英語を触れる機会を増やすと同時にグラマーも少し系統だてて勉強していくこと。

語彙力をつける事。

が、メインなような気がします。

さ、私もいっしょにがんばろっと♡

*******************************

2013年12月&1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2013年12月6日・20日、2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

********************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件