ネイティブの大人同士の会話をリス二ング!

毎週日曜日の午前中は大忙し!

せっかくの日曜日。ゆっくり寝たいけれど朝からジョージが

“Pancake!!!Pancake!!!”

と連呼しながら起こしてきます。

 

食べられるものが限られているジョージにとって、平日の朝食は何もつけない食パンと水以外のチョイスはほぼゼロ(-。-;

 

他にジョージが大好きなココア入りのパンケーキは少し時間がかかるため、休みの日の朝食にしか作りません。

 

1週間まちにまったパンケーキを想い、期待で胸をふくらませ、目をきらきらさせて朝食を待っているジョージの為に、しかたなく毎週パンケーキ。(しかもMIXではなく、小麦粉から・・・(*_*))

 

ここで、家族の好みがわかれるため、旦那と私は強力粉からつくるアメリカンパンケーキ!

 

小麦粉から作る日本のホットケーキのプレーン生地はジャスミンに。

 

それをわけてココア入りをジョージとグランパ、グランマに。

 

抹茶入りをリリに。

 

何枚も焼くので、アメリカでは4口コンロがスタンダードなのに、ここではコンロが2口しかないのが恨めしい・・・。

 

(リリはホットケーキがあまり好きではないので自分でフレンチトーストを作るときも多いです。)

 

濃い目にいれたコーヒーとアメリカンパンケーキでゆったり日曜のブレックファーストを・・・・・

 

あ゛ーーーーーーーーーっ!!!!もう9時やんかっ!!

 

 

はやくはやく!!! ジョージ、パンツ履きなさい!! あ、また前うしろ反対っ(><)

Oh, no! ジャスミンがうんちしたーー(><)

リリ、ぼーっとしないで!!!!

Prepare your stuff, quiiiiiiiiiiick!!!!

ってな感じでバタバタと家を出て、まずはリリの英語教室の場所へ。

 

リリは10時半からのクラスなんですが、ジョージの教室と時間があわず、1時間も早い9時半ごろにリリを教室のある建物に降ろしてから、さらに車で15分ほど走ってジョージの体操教室へ。

 

 

体操教室といっても、鉄棒や跳び箱をしたりするような普通の体操教室ではありません。

 

発達障害やダウン症などを抱える子どもが苦手とするバランス感覚だったり(逆にサーカス団員も真っ青なくらい、バランスがずばぬけてすごい子もいます)、体の軸をまっすぐにする動きを練習するというもの。

 

ジョージも体の軸が歪んでいるのでまっすぐ泳いだり前回りしたりできないんですよね・・。

 

参加するには条件がありますが、市が無料で開催してくれている教室なので、体を器用に動かせないジョージには本当にありがたいプログラムです☆

 

で、10時~11時の体操教室を終えたらリリを迎えにいきます。

ところで、本題・・・(前置き長すぎた(-。-;)。

10時半~のレッスンなのに1時間以上も前に英語教室のビルディングに放置されるリリ。

でも、この建物には図書室があるのでそこで過ごしたら?と言ってあったので本好きなリリはてっきりそこで時間を潰しているのだと思い込んでいました。

 

リリにあるとき、待ち時間中、図書室でどんな本読んでたの?と聞くと

「図書室には行ってない」というのでびっくり。

1時間ものあいだ、なにしてんだ!?

「しゃべってはるのを聞いてる」・・・・・・・???

またー。主語を言え、主語をっ!!

よくよく聞くと、何もすることがないので、9時からのレッスンに来ている子たちの保護者がロビーで話しているのをずっと聞いていたんだそう。

 

 

特に何も期待せずに「ふーん、なにしゃべってはったん?」と聞くと・・・

「ミスターオバマがしようとしている保険のプランに賛成か反対か議論してた。」

え!?もしかしてオバマケアの話題!?

「私には賛成か反対か、どっちも一理ある感じだったよ。

 

でも内容が難しくてわからないところもあったわー」と。

正直、レッスン時間が合わなくて無駄に待たせて悪いなーと思ってたのですが、なんとありがたい(笑)

 

先生の生徒に対するしゃべりでも、親が子どもに対してするしゃべりでもなくて、語彙や言い回しに容赦ない(?)大人のネイティブ同士の会話は今のリリにとってすごく必要なもの。

 

それをすぐそばで聞ける貴重な時間になっていたとは・・・。

これからも、どんどん早めの時間に放置しよう(笑)

 

 

国際結婚だけど、日本語&スペイン語なので、英語ネイティブの大人同士の生の会話なんてなかなか聞くチャンスがない我が家。

 

英語教室に行き始めて、期待してなかったうれしいおまけ。

 

ネイティブの会話。しかも、話題はオバマケアときた。

 

ママ友が集まるとよくある、姑の悪口でもなく、ご近所さんの子どもの噂ばなしでもない(笑)

 

普段、仕事で20歳前後の生徒と接してて感じること。

 

それは、あまりにもニュースをしらなさすぎ!!興味なさすぎ!!

 

ラインやスマホは使いこなすけど、ありえないほど、世界で起きていること、日本で起きていることをしらない。

 

知らないから仕方ないのかもしれないけれど、例えニュースや事件を私が細かく説明してみても、「ふーん。でも、私には関係ないし」という感じで、意見も全くない子が残念ながら本当に多いです・・・

 

なので、リリには意識してニュースや新聞の話題に触れたり、私の意見をわざとぼやいてみたり、リリの前で旦那と討論してみたりしてます。

 

もちろん、子どもがいなくても普通にそういう事も話しますけど。

(ちなみに最近の我が家のアラームは副音声で聞くワールドニュースです(^_-))

 

討論するためには自分の意見が必要だし、相手の意見を聞く必要もある。

 

英語が流暢に話せることよりも、どの言語でもいいから、しっかりと自分の意見が考えられるか、まとめられるか、が結局は大事ですものね。

 

リリはオバマケアの事を詳しくはしらなかったけど、家で話題にしたことはありました。

 

少しでもそのトピックについて知識があると理解力も興味もぐんとアップ!

 

これからもどんどんリリ達と、ニュースやいろんな事について話し合っていこうと思います☆

*******************************

2013年12月&2014年1月の洋書読み聞かせ会の予定は・・・

日  時:2013年12月6日・20日、2014年1月10・24日(金)10:30~12:00ごろ
1月は正月にあたるので第2・4週目にします!!
(ランチ持参の場合は+100円で13:00まで)
場  所:いつもの集会所
費  用:500円
対象年齢:未就園児とその保護者の方

お問い合わせはコチラまで

********************************

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件