長女がハタチに!

リサ
こんにちは~!
ようやく運動が習慣化してきた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

なんと長女がハタチになりました。

 

アメリカで初めての出産をしたのが、20年前だなんて信じられない。

未就園児だったころは、永遠に続きそうな育児に気が遠くなっていたのにハタチだなんて信じられない。

幼稚園だったころは、小学生になった長女がイメージできなかったのにハタチだなんて信じられない。

小学生だったころは、まだ2分の1成人式であと半分もあると思っていたのにハタチだなんて信じられない。

中高生だったころは、大学とか?まだまだやんと思っていたのにハタチだなんて信じられない。

 

で、え、今、何歳だっけ・・って思ってるうちに、ハタチになってたなんて信じられない。

 

で、よく考えたら、私も出産のときから20歳も年をとったなんて信じたくない(笑)

 

20年って、本当にあっという間ですね。

 

一人目の育児で右も左もわからず、長女のいい所もなかなか見つけてあげる事ができず、こうしてあげたらよかったなと思う事がたくさんあります。

 

でも、とにかく無事に成人を迎えてくれたことに感謝。

 

つい、親としてはあれこれ期待したり焦ったりしてしまいがちだけど、

 

子どもがそこに存在してくれていることが一番ありがたいことだなと私は思うし、彼女自身の人生を生きていってくれることが私の親としての一番の願い。

これからの人生を楽しんでほしいな!

そして、必要な時はいくらでも頼ってほしいし、出来る事はしてあげたい。

私自身の親がそういうスタンスでいてくれることがどれだけ恵まれていて、ありがたい事なのかを年々痛感する。

 

ただ、自分の親のような金銭的援助ができるかというとそうではない😂

もっとがんばろw

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件