今ドキの中学生には、やはりスマホ(ライン)が必要なのか・・・・?

本当にスマホ問題は頭が痛い。

「中学に入ってから、長女がさらにスマホを欲しがる」

「スマホが欲しい子どもに説得力のある断り方」

でも書いたように、私は絶対にスマホは中学生には、まだ必要ないと思ってます。

 

 

しかし、先日、長女がまた「スマホが欲しい」と言い出しました。

なんでも全ての話がラインでされているので、ラインをしていないと、話題についていけない。

学校の休み時間なども

「あ、じゃあまたラインで送るわ」

「ラインで決めとこう」

「昨日のラインのあの話、面白かったよね!」

とまぁ、ラインありきの話が多いらしく、しかも、クラスの90%以上がスマホユーザーなんだそう。


ただし、これは、「長女曰く」なので誇大発表の可能性あり(笑)

 

 

でも、中学生をもつ親の中には、スマホは持たせたくない。でも、

「でも、今の子達の関わり方はもう私たちの時代とは違うよ。」

と仕方なく容認派も。

 

 

さらに、先日、私が授業を受け持っている専門学校のクラスで

「中学生のスマホなんていらないよねー?」と私が言うと、

「えー、先生、それはかわいそう!!」とまで言われる始末。

 

 

 

リリ
スマホ欲しい

 

リサ
リサ
あかん

 

リリ
なんでなん!?みんな持ってるのに!!

 

スマホを渡せば、簡単にこのバトルは終了する。

 

 

 

でも、渡した瞬間から

 

 

リサ
リサ
今はスマホ触らずに先にやる事やりなさい

 

リリ
んー、ちょっと待って

 

リサ
リサ
早く!

 

のバトルがスタートするのは目に見えてる。

ああ、ほんと、悩ましいスマホ問題。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件