Twitterにちょいたし!(3/22-3/28)

 

リサ
こんにちは~!
最近、また日向ぼっこをしないとな~と思っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

1GBまでタダだという楽天モバイルを、ダンナ+私+リリの3台分買おうと考えていたのですが・・

全て在庫切れ!

まぁ、そんなもんか。

ということで、結局長女にだけiphone12を購入したものの、やっぱり高いな~。

でも、人生初のスマホ、エンジョイしてる模様。

ついに母娘でLINEのやり取りをするようになり、ちょっと変な気分(笑)

ーーーーーーー

 

単純に経験がなかったから、仕方ないかなとも思う。

目の前にいる子供だけが自分の知るケースだったから、それが判断基準になってしまうのは当たり前かなと。

ちゃんと言えばだいたいちゃんとできた長女しかいなかった18年前は、それが当たり前だと思っていました。

自分はちゃんとしつけできていると思い上がっていたけれど、とんだ勘違いだった。

それを教えてくれた長男には本当に感謝しています。そうじゃなかったら偏見だらけだったと思う。

もちろん今でもつい「あーしまったー」と思うことも多々あるんですけど、自分がしっている事だけで判断しないように、かつ、違う考え方をする人にもそこに至るまでの自分には見えないプロセスがあることを常に意識したいなと思います。

ーーーーーーー

 

年齢が低い子たちは、育児自体は大変だけど、ある意味、親の思い通りに環境を作りやすいので、おうち英語的にはラクな部分も多いんですよね。

年齢が高い子たちのおうち英語を改革するって本当に大変・・

反抗期・受験・日本語と英語の乖離・学校の勉強。

そして、本人の意思と自我はどんどんしっかりしてきているし、一筋縄ではいかないのがデフォルト。

でも、とにかく自分の子供だったらどうするかを親身になって考える。

かつ、冷静に外から親子の状態を分析して考える。

今まで培った知識と経験を総動員してひたすら考える。

そのあとの結果がうまくいったらさらにできることを考える。

もしうまくいかなかったら責任をもってうまくいかなかった原因と対策・別の策を考える。

ひたすらそれを地道に着実に。

ーーーーーーー

実は去年の夏に取材を受けたのですが、もはや取材された事さえ忘れていたら、半年以上?たってから、突然「数日後に掲載予定です。」と連絡がきてびっくりしました。

たくさんの方から「朝日新聞を見ました」とお問合せいただきありがとうございます。

受け入れキャパが小さくて申し訳ないのですが、ご縁があった方々と今後少しずつ関わっていけたらなと思います。

にしても、写真に撮られるときくらい、もっとちゃんとしないとアカン・・

ーーーーーーー

たくさんのご応募ありがとうございました^^

現在順次面接中です。

それぞれのお子さんにとってタイミングよく、いいメンバーとの出会いになるようにアレンジしたいなと思います。

もし、ピンと合う子がいなさそうなら無理には組まず、その子その子にとってベストになるように、また別のタイミングをまつのも大事かなとも思っています。

しっかり考えて検討した後、5月中旬にご連絡させていただきますね。

ーーーーーーー

長女はリーダータイプではないので、こういうのはどちらかというと苦手なタイプなのですが、受験も終わり、時間が結構あるときだったので、申し込んでみましたが、すごくよかったと思います。

コーチの二人も素敵だった~。(親は録画された動画を視聴することができました。)

グループセッションでファシリテーター役?もしたらしいのですが、本人曰く、ブッククラブでいろいろディスカッションしてきたことが知らないうちに役立ってたと言っていました。

なんか、次の企画もあるようなので参加できたらいいな~^^

ーーーーーーー

 

個別コンサルでは、必要な部分を必要な時に、その親子にあった答えを踏まえつつやります。

でも、講座はどうしても一般的には・・という話しかできないので、この答えが当てはまらない例外の親子も必ずいるはず。

実際講座の中でも「全員じゃないですよ」「当てはまらない人もいますよ」「結局は自分の子をみて判断しないとだめですよ」と何度伝えたことか。

だから、誤解をうみやすく、かつ、その誤解のフォローをする場がもちにくい、いわゆる「講座」みたいなものは積極的にしてきませんでした。

でも、中だけでやっているとアイデアの幅が狭くなるなぁという感覚もあり、今回ほぼ初めて外部で「講座」をやってみました。思いのほか受講者の方々に喜んでいただけたのもちろん嬉しかったし、やっぱり新しいことをしてみると、なにか会員さんたちのためになりそうな企画の種まき・ヒントになった気がします。

なにか還元できたらいいな~。

ーーーーーーー

今はひたすら毎日があっという間で、気づいたらGWになってそうな気分なのですが、GWがエンジョイできるように、今できることをがんばろー!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^