twitterにちょいたし!(1/17-1/23)

 

リサ
こんにちは~!
ディカフェの粉の減りが早すぎて困っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

普段から、おうち英語は育児だし、おうち英語で人生語れると思っている。

そのくらい、それぞれの親子の全てに通じるものだと思う。

だからこそ、聞き流しを何時間するとか、どの教材を使うとか、そういういわゆる表面的なノウハウだけでは足りなくて、その親子がその時々で直面するトラブルや、思い悩む事に対して一緒に悩み、一緒に解決に向けて伴走していくのがとても大事だなと思う。

その伴走者の一つとしてSGを選んでもらえたら、これほど嬉しい事はないと思う。

ありがたいな~。

ーーーーーーー

フォニックスって、導入しやすい部分ではあるんだけど、それぞれの子にどういうフォニックスが必要なのか、どうサポートしていけばいいのかって難しい。

それを、包括的にデザインした定期レッスンがようやく形になりそうでめっちゃ楽しみ!

ワクワク!

ーーーーーーー

英検はどうしても「合否」がでたり「級」の数字がでたりするので、親たちのモヤモヤを生む。

でも、本当に英検だっていわゆるツールであり、うまく活用できればいいし、下手に使えば逆効果。

うまくモチベキープやマイルストーン的に使えたらいいですね。

ーーーーーーー

はじめて「投票」というシステムを使ってみました(笑)

そして、意外過ぎる結果にビックリ。

SGでイベントした時は、週末午前って「ダンナがいるから参加しにくい」「日本のアニメをやっている時間で子どもがオンラインの方に来ない」という事が多くてあまり候補にあがらなかった時間帯なんですよね。

投票してみないとわからないものだわ・・。

投票にご協力くださった方々、ありがとうございましたー!!

英語サークル、お楽しみに♪

ーーーーーーー

これは本当に誤解が多い。

CNNニュースを流してます~!とか

ずっと歌をかけてます~!とか

まぁ、英語の抑揚だったり、リズムだったりを得るにはいいかもしれませんが、どういう素材が「インプット」になるのかという事をちゃんと知った上で、かけ流しや動画視聴ができるといいですね。

ーーーーーーー

ふふ、2月か3月位から月1回程度できたらいいな~

SGならではな感じにしたい。

「あったらいいな」

「自分の子どもが小さかった頃にこんなのがあったらよかったのにな」

というものを実現していく、好きなものを創り出すって面白いし楽しい!

ーーーーーーー

ほんと、スマートスピーカーも生活に大きな変化をもたらしてくれるけれど、YouTubeもおうち英語だけでなく、色々な学びに関しても革命的なのではないかと思う。

いわゆるプロ級の人からほぼ無料で色々な話がきけたり、実際に何かをしているところを見る事ができたり、無料でいくらでもナマの英語や言語に触れたりする事ができる。

学校で学ぶしかなかったような内容も、教えるのがプロ以上にうまい人たちが、それぞれの創意工夫を詰め込んだ授業で、学校で学ぶこと以上に深い事を教えてくれる。

学校の意義って・・・←いつもここに着地するw

ーーーーーーー

いつも、ついたし記事を書くと、「あ、この記事の事をもっと深く書きたいから1個の記事に昇格させよう!」と思う。

が、新しい「リサのブログ」記事を書き始めるときにはそれを忘れて別のエピソードをツッコんでしまう。

この記憶力の悪さ、ほんとどうにかならないかな・・・

でも、悪い事もすぐ忘れちゃうのもいいとこだしな。

やっぱり何事も一長一短ですね。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^