twitterにちょいたし!(1/31-2/6)

 

リサ
こんにちは~!
ひな祭りが気づいたら終わっていた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

「モヤる」とか「ヤバい」って、ついつい使ってしまいがちな便利なワードですよね。

ワイルドカード的な(笑)

でもやっぱりなんでも「ヤバイ」で済ませるのはキケンだなと思う。

もちろん、他の言い方も使いこなせている上でスパイス的に使うのはいいけれど。

気をつけなきゃ!!

ーーーーーーーー

夢をしっかりもって、叶えていくプロセスが大事・・・

とは思っていても、やっぱり「夢がかなった」というハッピーエンディングを期待しつつ、そうならなかった時の逃げ道を用意してしまいがちな気がする。

夢には大きいも小さいもなく、持たなくちゃいけないものでもないと思う。

でも、もし夢ができたら、モチベがぐんとあがる。

子どもの夢も、私自身の夢も、どんなものでも大事にしたいな~。

ーーーーーーーー

ブッククラブも気づけば5年目??

子どもたちが毎月新しい本を読んで、「学校の友達」という枠からはずれた仲間と一緒にゆるーくながーく楽しんでくれたら嬉しいな~

なんか、「読みを!!」「英語を!!」じゃなくて、洋書と仲間がそういえばそこにあるっていう感じ。

なんかうまく説明できないけど、SGブッククラブは押した感じじゃなくて、引いた感じで長くまったりと続けていけたらなと思う。

ーーーーーーーー

たくさんの参加希望ありがとうございました!

定員に達した日もありますが、まだ少し枠が残っている日もありますので、ぜひご検討くださいね。

春休み、子どもたちと過ごすのが楽しみ。

お泊りもめっちゃたのしみーー!!!(うちの子たちも楽しみにしすぎてるw)

ーーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1489717893923504128?s=20&t=nbSROM73AhTxh0YknLcCjA

 

おかねの事ってほんと大事。

なのに、学校では全然ちゃんと学ぶ機会がない。

石灰水?とかの実験もいいけど、投資や税金、保険などお金の勉強したかった。

ん-、まぁ学生の頃は授業があったとしてもピンとこない部分も多いんでしょうけど、種まきがあるだけでも違う気がするな。

私自身も今更ながらでもできる事は勉強しないと!

ーーーーーーーー

こういう「ポイントまとめ」は人気があるな・・・(笑)

SGのHPに全部書いてあるようなことなんですけどねぇ

「本の要約チャンネル」が人気なのと同じ原理かな。

まとめだけでは全く伝わりにくいけれども、かといって元々書いてある長文を読まない人にとったら「最初のとっかかり」になるものの存在は必要ですよね。

まとめも色々していくかな。

ーーーーーーーー

人の考えって色々経験したり、人と話をしたりすると、常に変わっていくものですよね。

私も変わらない部分もあるけれど、随分昔とは考え方が変わった部分もあるなと思う。

だいぶ丸くなった・・・(と、めっちゃ言われる・笑)

軸を持ちつつ、柔軟にいきたいな~。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^