新しい言語に挑戦!

リサ
こんにちは~!
だんだん目がかゆくなってきた【#おうち英語ならSG】のリサです

 

25年程前、前回のブログで書いたように韓国語を学ぼう!と思った私。

関連記事

こんにちは~!イヤホンを比較しようと3種類買ってみた【#おうち英語ならSG】のリサです 小さい時からECCに通い、英語は好きでした。 漠然と英語がもっと話せるようになったらな~[…]

25年前は、AmazonもなければYouTubeもない。
もちろん言語学習アプリもないし、私の住んでいたアメリカの場所では、日本のものはほぼ手に入らない状態なので、日本語で書かれた韓国語テキストも手に入らない。
なので、地元の大型本屋さんに生き、英語で書かれた韓国語のテキストを買ってみました。
なぜなら、それが唯一の選択肢だったから。
どれどれ・・
□がMなの!?
〇が子音ナシを表すの!?
△はなかったのか!!
へー!へー!へー!!
なるほど、ローマ字と一緒で、こうやってパーツを組み合わせれば文字になるのか!
こんな感じでパズルのピースがどんどん音・文字として認識されていくのがとても楽しかったです。
正直、韓国語を勉強しているというより、パズルをしている感覚。
パズル好きの私は、その楽しさがあったから韓国語の勉強も続いたんだと思う。
勉強するまで意味不明の形の羅列、あるいは、子どもの落書きみたいにしかおもえなかった韓国語が、みるみるうちにちゃんとした音とともに文字として見えるようになっていく感覚が英語とは全然違って新鮮だったのを覚えています。
で、実は最近、アラビア語やってます。
はい、まったく同じ理由です。
あのミミズのような文字を解読したい!
みなさんもニュースとかで見かける、あの到底文字とは思えない線や点の羅列、気になりませんか?
私は心惹かれる(笑)
なので、ずーっとアラビア語やってみたいなーと思っていたのですが、ようやく実行にうつしました!
まぁ、アラビア語が気になってたならもっと早くから勉強しろよって事なんですが、そこは腰が激重な残念な私ですから・・。
でも、勉強嫌いな私が、こんな理由で新しい言語をやってみよっかなーと思えるんだから、パズルが好きっていう、一見全然役にたたなさそうな好みも思わぬところで役立つものですね。
子ども達の「好き!」もどこでどう役立つかわからないから大事にしてあげたいなと思う。
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^