娘の小学校で英語授業してきました~♪「歴史を学ぶ重要性」

今日は長女リリの通う公立小学校で4回目となる英語の授業をしてきました!!

(3回目のレポ書くの忘れてた・・^^;)

(今までの授業の様子やALTの先生の事などの記事はコチラ→小学校での英語授業

 

 

前回ALTの先生が来たのは1月だそうで、「何を習ったの?」と生徒たちに聞くと・・・

「なんか食べ物ー」「なんかよくわからんけどカレーとか!」

・・・・・・全くわからんっ^^;

 

 

先生に聞くと”What would you like?”という丁寧な言い方と答えとして食べ物の英単語の練習をしたようです。

 

 

さてさて、今回の私が設定した大きなテーマは二つ。

 

歴史を学ぶ重要性」と「言葉の持つ力

 

英語と全く関係ないじゃないか!!と思われるかもしれませんが、基本的に小学校の英語の授業は「英語そのもの」を学ぶためのものではないと思います。

 

 

“What would you like?”もいいけれど、それは中学校で「would」を学ぶ授業の時に習うはず。

 

 

まだ「教科」としての英語が必要がない小学生には、フレーズを練習したり英単語を練習するよりも、「なぜ英語を学ぶのか」「何を知ろうとするべきなのか」など、

 

英語をツールとして使いこなせるようになるために必要な「視野の広さ」や、「大事な事」に気づける事の方が大事だと思うんです。

 

そのベースがなく中学から

 

「はい英語の文法覚えて!スペル覚えて!直訳して!」

 

と習っても、英語を学ぶ意味もわからないし、将来につながる道が見えなければ、ただの「テスト科目」にしかならないんじゃないかな。

 

さて、いろいろと忙しく、久しぶりの小学校での授業でしたが、今までの授業3回でやってきた英語を共通語とする国の国旗あては4か国ともみんな覚えていました。

 

さらに今回は他の国々で共通して使われている言語が何かも聞いてみました。

 

 

それらの国は・・・・

「赤道ギニア、キューバ、ボリビア、パナマ、メキシコ」と

「モナコ、カメルーン、カナダの一部、ハイチ、ニューカレドニア」

 

 

うちの主人がメキシコ出身だというと、たまーに「メキシコってメキシコ語?」と言われてしまうことがあるのですが、子ども達も一緒で「パナマ語!!メキシコ語!!モナコ語!!」となかなか答えが出ず。

 

 

みなさんお分かりだと思いますが、答えはそれぞれスペイン語とフランス語です。

でも、スペインから離れたブラジル以外の中南米ほぼ全域がスペイン語を話すのはなんでだろう?

世界中に点在するフランス語圏。

どうしてだろう?

そこに「歴史を学ぶ重要性」があると思います。

もちろん、フランス語圏やスペイン語圏が多いのは植民地支配などの過去があったからですが・・・

戦争を繰り返し、日本を含め、いろいろな国が植民地支配したり、されたりした過去があって、今がある。

今があって、将来がある。

 

 

これからの将来を担う子ども達が、自分たちの未来をしっかり見据えて生きていくためには、過去を学び、今を知り、考える必要がある。

 

 

そのうえで「英語」を知り、世界の人との共通語として英語を駆使して自分の考えや意見を発信し、ディベートしたり、お互いにいい刺激をうけあって身の回りの小さいところから、よりよい世界にしていく。

 

大げさかもしれませんが、「英語」自体を学ぶ以前にこういう事を徹底して気づかせる事の方が大事だと私は思います!!

 

だから、京都市立小学校外国語活動のカリキュラムは全て目を通しましたが、せっかくいただいたチャンスなので、あえて私は毎回こういう授業内容も盛り込むようにしています。

 

 

自分の子どもがいる学年全体に、先生の補佐でもなく、完全に「教師」として授業をできるなんて滅多にないと思うし、ありがたい反面、例え数回だとしても責任重大。

 

もちろん、どこまで子ども達がそれをわかって授業を受けてくれているかは別ですが・・・・( ̄◇ ̄;)

 

そうそう。

 

たまたま、今日(10日)、夜7時から池上彰さんの番組で

「過去55年の成功と失敗の上に今の世界がある。過去を知ることで現在と未来を変える!」

というのがあり、リリと一緒に途中まで見ました。

 

リリはテレビ番組表を見て、「あ!これ、マミーが言ってたのと一緒!!」と言っていました。

 

過去を学ぶことで今がある。今があるから未来につながる。」・・・少しはわかってくれたかな^^

 

あ、私は学生の頃、こんなことに気づくわけもなく、「

歴史なんて覚えるだけの科目なんて、おもんなーい!」と勉強してませんでした・・・。

ああ、後悔&反省・・・(-。-;

「言葉の持つ力」についてはまた後日。

 

 

気になるイベントをクリックしてね!

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント

子連れOK!ママ向け英語レッスン

親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン

 

2014年2月・3月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは

2014年2月21日と3月7日です。

*3月は1回のみの開催です♡

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^