ついに!オンラインレッスンデビューしました!!

「おうち英語」をする上で、ある程度、子どもの年齢が上がるとほぼ必須になってくるオンラインレッスン^^

 

アメリカ国内でも、そして日本とアメリカ、日本とメキシコという距離でもダンナが単身赴任歴が長いため、

「マティアス家こそスカイプいるでしょ!!」

とみんなから突っ込まれながら、国際電話カードで連絡を取り合う事、約10年・・・・^^;

 

メインパソコンを買い替えたら、カメラが内蔵されてる!これでスカイプができる!!

 

・・・・・といいつつ、早数か月( ̄◇ ̄;)

 

オンラインレッスンにまつわる話をいろんな方のブログで見るたびに

 

「先生選びが大変そう・・」

「予約合戦が大変そう・・・」

「どの会社がいいかわからん・・・」

 

と逃げ腰になっていた私^^;

 

そんな時、友達のたつママがA&Aという会社のN先生の担任枠をとある事情で手放すのでリリにどう?とオファーしてくれた。

 

これはチャンス!!

 

自分ではなかなか踏ん切りがつかないため、彼女にぐいぐい背中を押ししてもらってようやくオンラインレッスンデビュー。

(たつママ、ありがとう!)

というか、スカイプデビュー(笑)

 

第1回目の体験レッスンは午後7時から。

 

「スカイプをオンラインにしておいてね」とたつママに教えてもらったので、夕食を早めに終わらせてオンラインにしておいたスカイプをチェックしてみると、N先生からメッセージが!

 

「私のIDを登録してね」か。

 

ふむふむ。

 

よし、登録完了!

 

リリと二人でソワソワしながら待っていたら、7時ちょうどにピロロロ~ン♪とスカイプがなった!!

 

 

リリ

ひぃ~!!なんか音がなってる、なってる!

なんのボタン押したらいい!?

マミー!!早く早く!!

 

と初スカイプ通話だったため、何をするにもオタオタ、モタモタ(*o*)

 

うちのビデオもオンにしてと・・・・

 

 

リリ

すごーい!!うつってる!!

N先生がしゃべってる^^

(↑あたりまえ)

 

そして、もちろんそんな変なテンションの私たちの事は気にせず、明るく明瞭な発音で好印象のN先生との初会話。

 

“Hi, Lily. How are you?”と質問され、緊張でカッチンコッチンに固まったリリは

 

 

リリ
あ・・・あいむふぁいん・・^^;

 

ベタすぎるやろっ(笑)

 

N先生も苦笑。(日本人らしい答えね)って思っただろうな・・・^^;

 

1日目はフリートークでお願いしました。

 

自己紹介してねっていわれて

 

 

リリ
・・・・・5年生です・・・・( ̄◇ ̄;)

 

それだけかいっ!!

 

あまりに緊張していたのか、めちゃくちゃぎこちない話し方でしたが、N先生が楽しそうに笑ったり相槌をうってくれるので後半はだいぶリラックスできた模様。

 

 

 

ただ、問題はジョージとジャスミン(^_^;)

 

パソコンの中に動いている人が見えるうえに、声が聞こえる。

 

これは二人が放っておくはずもなく、とにかく画面に乱入。

 

ジョージはなんとか先生の注目を浴びようと、緊張しながら話すリリの後ろを何回も素通りしつつ、画面をちらっと見てニヤ(*´∨`*)としてみたり、変顔をしてみたり(・・;)

 

ジャスミンは無理やりリリのひざの上に座り込み、N先生に手を振りながら

 

 

ジャスミン
ハ~イ!!アイムジャスミン♡

を連発。

 

デザートに食べていた食パンを見せびらかし、

 

“I eat bread!” だの ”I like bread.” だのマイペースにリリの邪魔をしてました。

 

結局25分はあっという間にすぎさり、初オンラインレッスンは終了(~~;)

 

肝心のリリはというと、プリスクールの時に先生だったフィリピン人のL先生にN先生が似てる!!と大喜び。

 

 

リリ
オンラインレッスンもっともっとしたい!!

 

と、とりあえずさい先よくスタートをきりました。

 

さてさて、はじまったばかりのオンラインレッスン。

 

試行錯誤しながら、リリにとってよいレッスンにもっていきたいです^^

 

 

気になるイベントをクリックしてね!

宇治市で「英語児童館」 *残り1組のみ!

ママ向けレッスン

2014年4月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

2014年4月11日・25日です。

*4月は第2,4金曜の開催です♡

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件