自己中のススメ

リサ
こんにちは~!
カントリーマームのちょこまみれにハマリ中の【#おうち英語ならSG】のリサです

 

今週のばやブロ「あなたならどうする?」を読んでみた。

関連記事

ばやおはようございます!SG館長のばやです! 色んなことがごちゃごちゃと押し寄せてきて、春休みはキャパオーバーで終了。リサちゃんの処理能力、ちょっとば[…]

みなさんの答えはどうでしたか?
結論からいうと、私もたろうと全く同意見ですね。
そんなの、また友達になればいいだけやん。
なんならちょっとわだかまりがあった人とか、過去にいらん事してしまったり、失言してしまったりして後悔している相手とかでも、また新たにいい関係を培えるチャンスですよね。
なにもデメリットがないから、即決だし、私にとっては電話をしないという選択肢が存在しないも同然。。。
逆に、ばやちゃんの答えを見て、「そうか、私、周りの人の心配する気持ちとか全然考えてなかった!あかんやん!」と思った😂
基本的に私は自己中だと思う。
献身的で奉仕精神あふれるいわゆる「いい妻」でもないし、子ども優先・子ども中心に生活を送るようないわゆる「いい母」でもない。
そういう妻や母でありたい人や、それが自分のハッピーに繋がる人は、周りが何と言おうとそうすればいいと思うし、それはそれでステキだと思う。
私は正直そうありたいわけでもないし、あまり自分のハッピーには繋がらない。
それに、したくなくても親としての責任、やるべき事はあるし、いくらハッピーに繋がらないと言っても優先すべきことはあると思うけれど、世間でいう「いい妻」「いい母」の理想像にむやみに罪悪感を感じることなく、自分が心地よいと思えるスタイルでやっていけたらいいなと思う。
ある意味、みんな自己中でいいと思う。
色々とガマンしすぎたり、がんばりすぎたり、何かを犠牲にしすぎたりすると、余裕がなくなりますよね。
余裕がないと、自分にも人にも優しくなれない。
私は、仕事も、遊びも、人間関係も、そして情報も、常に余裕・余白を残す事を心がけています。
そのためには、多少自己中になって、自分がハッピー!と思える事を優先しちゃってもいいじゃないか!
特にママたち、がんばりすぎだよー。
自己中に自分たちの人生たのしも!
フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^