グランマ、英語育児をはりきる!の巻

ちょっと前にも記事に書いたのですが・・(ばあば、トリリンガルになる!?)

 

なぜかやたら好評でよく「あのばあばの記事よみました~。」と言われます(^_^)

 

そこで、ばあばの近況を・・・(笑)

 

我が家は国際結婚夫婦には珍しく私の両親と同居中なのですが、普段から英語やスペイン語が飛び交っているため、ジャスミンにトリリンガル育児をしているつもりが、グランマまで普段使いの英語育児フレーズやらスペイン語の単語を習得(^0^)/

 

3つすべての言語をちゃんと理解して行動するので、順調にいっているように思われたジャスミンのトリリンガル育児。

 

おチビちゃんながらも2才になり、最近アウトプットが増えてきたと思ったら・・・

 

「グランマ、こっちこっち!これはぁ~これはぁ~このぉー。こうしてぇー。あー!しょっか。よっこいせ!(←(笑))」

 

・・・・日本語オンパレード(><)

 

しかもグランマの口癖そっくり(^^);

 

仕方ないですよね。

 

ジャスミンを連れていけない仕事の時はグランマが子守してくれているし、基本的に家事は私がしているので、その間、よくジャスミンと遊んでくれているので必然的に日本語のインプットも多いですから・・。

 

あまりのグランマの口調にそっくりなジャスミンを見て、私たちもいつも爆笑しているのですが。

 

と同時にグランマ

 

「あかんやんか!!英語をもっと聞かな~!!」

 

と何かに目覚めた様子。

 

それからというもの、自分が子守をするときは必ずCDをオンして英語CDのかけ流し。

 

さらに知っている英語育児フレーズを巧みに使い・・・

 

This one? あー、なんやったっけ。 あ、This is eggplant!(←ナス) It’s purple!

This one is potato ..and chinese cabbage!(←白菜のことです)

えーと、hmm,it’s yummy! I’m full! Here you are. Oh, big apple and small apple.

Which one you like? This one? Birthday party?

Ok, let’s cut cake. Blow candle. フーって! one, two, three!

You go shopping? OK, see you!

あ、もうねんねの時間やで。Let’s tidy up! Mommy come back soon, ok? 

 

などとままごとをしたり・・・・・

 

私がよくやる動物の単語カードでカルタ遊びもおてのもの。

 

動物の単語も ”otter” ”ladybug” ”dragonfly” など、ふつうのばあばはまず知らないであろう単語もすべてマスター。

 

発音も完璧までいかずとも、こてこてのカタカナ英語は完全に脱出☆

 

あ、dragonflyの最後はRじゃなくてLやから「ラ」やな・・とか言うてます(^^);

 

おそるべし、おうち英語。60過ぎても効果あり!?(笑)

 

気になるイベントをクリックしてね

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント

子連れOK!ママ向け英語レッスン

親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会

近日中に詳細アップのイベントたち

◎宇治に出没!洋書読み聞かせ会 2014年2月27日(木)午前中

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^