ママ友との関係

美味しいものをつまみながら、友達とのたわいないおしゃべりの時間。

 

たぶん、子育て中のママ・・・というか大抵の女子は好きなはず♡

 

わたしも大好き!!というか、これがなかったらストレスがたまっちゃう!!

 

独身や子どもがいない方たちはしゃれたディナーでうっとりとお酒を飲みつつ・・

 

なんでしょうが、ママになると子どもを追い掛け回しつつ「平日のランチ&スイーツ」コースに変わります^ ^

 

 

私も夕方以降はとにかく戦争のように忙しいので、もれなく平日の昼にしか時間がない。

 

さらに、最近は平日の昼もなかなか友達とランチの時間がとれないほど忙しい・・・(-。-;

 

 

でも、今週は前々から予定を入れておき、2連チャンでママ友とランチを楽しみました(笑)

 

1日目はワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアのキーボードをしてくださっているKさんと、ご近所の友達MちゃんとPちゃん。

 

 

みんなランチやスイーツを持ち寄ってくれたのでラクちんでした。

 

ありがとう♪

 

Kさんは読み聞かせ会のたびにしょっちゅう話す仲だし、Mちゃんも長く知っている友達ですが、Pちゃんとはあまり面識がなく、実は2回目だったのですが、明るくて、話しやすくて、すごく素敵なママでした。

(しかも子どもは4人(@_@))

 

 

とある学校の国際コースにPちゃんの娘さんが通学しているので留学に関する話や、英語の話、いろんな話(私の身の上話ともいう・・・)をしたりして、あっという間に時間がたっちゃいました☆

 

 

そして、みんな口をそろえて「ジャスミンとジョージが言ってる英語が発音よすぎてわからん!!

 

ところで、Kさん、Mちゃん、Pちゃんは全員中学生の子どももいる先輩ママたち。

 

育児をしているとついつい、同じ年の子どもをもつ親とばかり交流しがちですが、私は年上の子どもをもつママ友も積極的に交流するようにしています。

 

 

「幼稚園どうしよう」

「小学校になるとどうなるんだろう」

「思春期の時どうやって対応しよう?」

「中学校って?」って、実際にその年の子どもを持っている親の話が一番!

 

 

子どもが小さい頃はまだまだ中学なんてと遠い将来のようですが・・・・・・断言します!!

 

あっという間です!!!!

 

私もまだリリがプリスクールなどの時はミドル(中学生)の子ども達がずいぶんお兄ちゃん、お姉ちゃんに見えて、本当にこんなに大きくなるのかしら!?なんてイメージがわかなかったのですが、今すでに11才。

 

あのころ3歳だったリリと一緒に遊んでくれていたお兄ちゃんたちと同じくらいのにいつの間にかなっていましたもん・・・^^;

 

 

先輩ママたちの体験談はどんなネットの情報よりもありがたいし、ちょっとした悩みをきいてもらったり、逆に子どもが大きくなった時に抱える悩みを聞いたり。

 

すっごく心強いし頼りになります!!

 

ママ友ランチ2日目はバレンタインのプリザレッスンの日

今回はハート型にした(うまくできなかった・・・)ローズを中心にブーケっぽく盛ってフォトフレームに飾るというもの。

リベルテちゃんのブログ参照

他に近所の友達Nちゃんとひとみちゃんが参加。

 

このひとみちゃん・・・

 

実はモデルやってて、デザインもできて、ファッションセンスもばっちりで、幼稚園やら保育士の免許ももってて、和装のことも完璧、アメブロ主催の美ママコンテストで全国1位になったという、

 

なんだか・・・

 

「神様、不公平なんじゃねーのかヨ!?」

 

というようなすんごいママ・・・・だけど超サバサバでその辺は私と同じにおいが・・・

(あ、容姿は似ても似つかないです 笑)

 

そのレッスンの後、リベルテちゃんとひとみちゃんと一緒にリベルテちゃんの娘ちゃんのリクエストで近所のファミレスへ。

 

 

1日目とは違って二人ともまだ幼稚園以下の子どもしかいないママたち。

 

子育てにおわれながら、今、自分たちにできることってなんだろう。

 

将来子どもたちの手が離れたときにできる仕事につなげるにはどうしたらいいだろう・・・。

 

それぞれみんな模索中。

 

でも・・・ひとみちゃんもブログに書いてた通り、とりあえずやってみないとわからない!

 

チャレンジしてみなくちゃわからない!!

 

キャロットシードをはじめるときも、まさか1年たたないうちにこんなにいろんな人との縁が広がっていくとは思いもしなかった。

 

これからもいろんな事があると思うけれど、がんばろう!!ってパワーをもらえたランチ会でした♡

 

 

もちろん、みんな、子どもを通じてだけじゃなくて、個人的に友達としてつきあいたい!と思うママたちばかり。

 

 

ママとして・・・・というより、私自身の周りにいる人たちとの関係が充実していると、色んな事に対して積極的になれるし、いい刺激をいつももらえるし、上を向いていられる。

 

 

きっと私もいい刺激を友達にあげられる。

 

愚痴や不平不満を言い合ったり、人の悪口言い合ってるヒマがあったら、お互いに学んだり、向上したりする関係でありたい。

 

 

そういうママ達との出会いの場や関係がすごく大事だと私は思うので、英語のイベントでもできるだけランチ会を一緒に開催したり、エンジェルスクエアという形で交流タイムを大事にしています♡

 

 

最後に、小さい子どもを前に「いつまで、この育児が続くんだろう・・・・」とモヤモヤ・イライラしてしまうママたちへ。

 

モヤモヤ、イライラするのが当たり前!!

 

いつもいつもハッピーで子どもにやさしくしていられるママなんて雑誌の中だけです(笑)

 

でも、一緒にいられる時間は本当にあっという間。

 

うまく手を抜いて、息抜きして、今、子どもと一緒にいられる時間を大事に過ごしてくださいね。

 

 

**************

気になるイベントをクリックしてね!

本格ブラウニーのクッキング!!バレンタインイベント
子連れOK!ママ向け英語レッスン
親子カフェNOAHにて親子でタッチケア&洋書読み聞かせ会
宇治福祉会館にてワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア
滋賀・瀬田のオーガニックレストランで洋書読み聞かせ会&おうち英語レッスン

2014年2月のワンコイン洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエアは7日と21日です。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^