小学校高学年、オーディオブックはこう使ってます!

たまーに、長女のリリがパソコンの画面を見ながら笑ってる。

 

なにを笑ってるのかと思ったら。

 

このブログを読んでる・・・・

 

 

リリ
グランマシリーズ、めっちゃウケルねんけど!!

 

 

こらこら、勝手に読むなってば!

 

 

リリ

えー、リリシリーズもなんか書いてよ。

そうそう、お気に入りのオーディオブックとかどう?

 

 

あ、アイデアいただき(笑)

 

(*オーディオブックとは本を朗読しているCDが付いた本、もしくはCDのみの事です。)

 

リリはジョージやジャスミンと同じ部屋で寝る上に、就寝時間になると有無を言わせず私が電気を消すので、彼女の年齢にとってはかなり早めの就寝時間。

 

なのでまだまだ、おめめパッチリの時が多い

 

 

でも、電気をつけて本を読んだりするのは困るので・・・。

 

オーディオブックを聞いてもいいことにしてます

 

あわよくば、横で寝ているジョージとジャスミンにも聞こえるかしら

 

睡眠療法??睡眠聞き流し??(笑)

 

まぁ、効果のほどはしりませんが、とりあえず・・・

 

①寝る前にテレビやゲーム、パソコンなどは避けたい。

 

②年齢が高くなると、オーディオブックをじっくり聞く時間はほぼ取れない

 

寝る前の布団に入ってしまっている状態だと、他にすることもないので、話を聞きながらイメージしやすいし、すーっと物語の中に入って行けると思うので、すごくいい感じです‼

 

ただし、そこで一番大事なコト。

 

それは、年齢相応のオーディオブックを楽しめるところまでリスニング力を引き上げておく事。

 

英語でお話を聞いたり、本を読んだり、お話したりする事が「勉強」ではなくて、本業(?)の勉強の「息抜き」や「楽しみ」になるように持って行く事。

 

それが、「おうち英語」ですべき事であり、「おうち英語」だからこそ、できる事の一つなんじゃないかなーと私は思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^