良さがわかりにくいけど、ネイティブ大絶賛の定番絵本

***********
SGブログ新着記事
2016/1/26 【館長のブログ】2015年度第3回英検2級問題を解いてみた
***********

アメリカに住んでいた時のコト。

 

まだ長女を妊娠中だった時、産婦人科へいき、待合室で待っていました。

 

そこにあった小さなテレビでアニメが流れてたんです。

 

なんか、アルファベットがコチョコチョ動いてるだけ。

 

Aなんちゃら、Bなんちゃらとか言ってるけど、イマイチ聞き取れず。

 

でも、横でネイティブの妊婦ママが、一緒に来ていた息子に「あ!ほらほら、あなたの大好きなやつよ!!」とか言って、子どもも大喜び。

 

正直、「このアニメ、なにがおもろいねん??」と思っていた私。

 

無事、長女が生まれ、友達からプレゼントにともらったものの一つに見覚えのあるものが。

 

 

「あっ、これは!?」

そう、おもしろくなさそうだった動画の絵本。

「大定番中の定番絵本よ!すっごくいいからリサもリリにぜひ読んであげてね!」

と言われたものの・・・・さっそく読んでみたけどうまく読めない。

 

そのころはYouTubeなんかもないし、ネイティブではない私はうまく読めず、子どもも食いつかず、キレイなまま本棚へキープされることに・・・・・(*_*;

 

 

大絶賛されているという絵本。有効活用できなかったけれど、捨てるのももったいないし、そのまま日本に引っ越すときに持ってきました。

 

ずいぶんたってから、YouTubeが発達(?)してきてこの動画を見つけた時は感動(笑)

そうか、確か、病院でみた動画も歌になってたっけ。

アルファベットの文字や数字に興味を示すジョージはこの動画にくぎ付け。

 

これを見たのはジョージがまだ幼稚園とかだったかな。

 

ずいぶん一緒に歌って歌詞の意味もちゃんと分かってうまく読めるようになったら、子ども達が大好きになってくれました。

 

時はたち、もうジョージは10歳。

 

チカチカブンブンのことなんて忘れたのかと思ったら、昨日の夜、突然それははじまった。

 

ジョージ
ぼくはな、ちょっとチカチカブンブンつくりたいっと思ったんや。

 

で、30分ほど急に静かになり、完成

1_26_chicka.jpg

絵本に合わせて、読みながら、自作のアルファベットを、レゴで作った木の周りで動かしながら、ページをめくりと大忙しなジョージ(笑)

 

イマイチよさがわかりづらい絵本。

 

でも、やっぱり子どもの心をつかむらしい・・・・。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^